ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 移住支援サイト > 移住体験談(鈴木さん)

さぬき豊浜ちょうさ祭<外部リンク>

おしらせ
その他支援関係
動画で紹介

旅色バナー<外部リンク>

観音寺市観光協会<外部リンク>

伊吹島<外部リンク>


移住体験談(鈴木さん)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月19日更新

人生を見つめ直し、観音寺市の果樹園に転職!

移住者 鈴木さん              

  果樹園での写真

移住までの経緯・概要

 東京では、建築業の仕事をしていました。当時の私は、自分でも気づいていませんでしたが、うちに帰ってもイライラしている感じだったようです。また、一度体を壊しかけたにもかかわらず働き方を変えられないなど、ワークライフバランスの実現ができていませんでした。一生に一度の人生の為、今やりたいことを真剣に考えた結果、ものを作る仕事で、手を動かす仕事、外の仕事ということで、農業をやろうと決めました。

 いろいろな仕事があることは調べた段階で分かりましたが、実際の内容があまり分からないため、7月に東京で開催された農業人フェアにて、色々なブースでお話を聞くことにしました。すべてのブースで聞くことは難しいと思ったため、大きく「酪農」、「野菜」、「果樹園」の話を聞きたいと考え、旅行に行って楽しかった地域のブースに行きました。

 そして、観音寺市にあるフジカワ果樹園の担当の方の話が楽しかったので、一度夏に農業体験に行かせていただき、体がついていけそうなため、転職、移住することに決めました。

苦労したところ・良かったところ

苦労したところ

 特に苦労とまでは感じませんが、車がないと不便なこと、図書館が閉まるのが早いこと、郵便局の夜間窓口が24時間では ないことが挙げられます。※    

 ※観音寺市立図書館(中央図書館・大野原図書館・豊浜図書館)

    開館時間(月曜日、年末年始は休館)

    火~金曜日は9:00~18:00

         土・日曜日、祝日は9:00~17:00

良かったところ

 東京で働いていたときと比べて、通勤時間は1時間~1時間30分かかっていたのが15分に減ったり、高速道路の渋滞がほぼなかったりするなどストレスが少ない気がします。

 また、うどん店や農産物直売所が多く、卵・野菜が安くて美味しいです。仕事上、野菜のもらい物も多いです。体も健康的にやせることができました。


前のページに戻る
このページのトップへ