ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 移住支援サイト > 移住に関するよくある質問

移住に関するよくある質問

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月1日更新

Q&A

Q:どのような人が移住していますか ?

  A:ご家族で移住されている方、定年後にご夫妻で移住されている方、農業従業員として単身またはご家族で移住
   されている方など様々な方が移住されています。

Q:車を持っていませんが、生活できますか?

  A:市内循環のりあいバスを利用して日常の買い物などは可能です。しかし公共の交通機関は本数が多くないため、
   通勤などに車がないと不便な場合もあります。

Q:農業以外の仕事はありますか?

  A:ハローワーク等での求人は随時募集があります。市で仕事の斡旋は行っておりませんが、随時ご相談は承りま
   す。また「しごと」と「くらし」をワンストップで支援する窓口として「かがわ就職・移住サポートセンター」
   があります。ここでは、観音寺市を含む県全域の情報提供や各種相談・カウンセリング体制を整えています。
   専用サイト「jobナビかがわ」では、UJIターン希望者に県内企業の正規社員の求人情報の閲覧や求職登録
   ができます。

   「jobナビかがわ」ホームページ<外部リンク>

   東京・大阪の香川県事務所内には「人材Uターンコーナー」があり、関東圏・関西圏の求職者の方はそこで
   相談することもできます。

   詳しくは香川県移住促進Webサイト「かがわ暮(ぐ)らし」<外部リンク>をご覧ください。

Q:移住者同士の交流はありますか?

  A:香川県主催で移住者交流会を各地域で開催しています。そこで移住者同士のネットワークができています。
   平成28年度も香川県内で順次開催予定です。観音寺市地域の開催日程は本ホームページ等でお知らせします。

Q:インターネット環境は?

  A:市内全域でインターネットをご利用できます。また、ほぼ全域(島しょ部除く)で光回線が整備されています。

Q:医療機関について

  A:市内には地域医療の核である三豊総合病院をはじめ病院が6ヶ所・診療所が40ヶ所と医療施設が多数あります。
   そのうち救急指定の医療機関5か所です。安心して暮らせる医療環境です。

   また、香川県内の医療機関については「医療Netさぬき」<外部リンク>で情報提供しております。

 

 

問合せ先

  移住に関するご質問についてお気軽にお問い合わせください。


前のページに戻る
このページのトップへ