ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > まちのニュース > 【「ビブリオバトル」 おすすめの本を投票で 観音寺小学校】

本文

【「ビブリオバトル」 おすすめの本を投票で 観音寺小学校】

ページ番号:0020078 更新日:2019年6月7日更新 印刷ページ表示

 5月31日、観音寺小学校3年1組で2回目の「ビブリオバトル(参加者同士が本を紹介し、最も魅力的と思われる本を選ぶ催し)」が行われました。これは、子どもたちが自分で選んだ本を紹介し合うことで、本を好きになってもらいたいと同小学校で行われているものです。
 発表者(バトラー)5人は、自分のおすすめの本に興味を持ってもらえるよう、3分間の限られた時間内でそれぞれ工夫して発表。発表後はどの本が一番読みたくなったかをクラス全員で投票を行い、学級「チャンプ本」を決定しました。

 

ビブリオバトル

ビブリオバトル

 

▲今回のバトラー(発表者)の5人   ▲前回のチャンプ本

 

ビブリオバトル

 

ビブリオバトル

▲『観音寺のすがた』
伊瀬くんは伊吹島やいりこの魅力を話し、
「この本で紹介されている船に僕のお父さんが乗っています。ぜひ伊吹島に来てください」と発表
   

ビブリオバトル
▲質問タイムでは、次々と質問が飛び交いました。
ビブリオバトル
▲お気に入りの本の魅力を3分間という短い時間で上手に紹介することができました。

ビブリオバトル

   『地球のふしぎ なぜ?どうして?』

 

   「チャンプ本」に選ばれて笑顔いっぱいの片山くん。

   読書が好きで、毎日、本を読んでいるそうです。