ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 人権・男女共同参画 > 人権教育・啓発 > えせ同和行為にご注意ください

本文

えせ同和行為にご注意ください

ページ番号:0000400 更新日:2016年3月22日更新 印刷ページ表示

えせ同和行為とは

 「同和問題はこわい・避けたほうが良い」との誤った意識を悪用し、同和問題を口実にして、企業・団体・個人等に高額な書籍等の購入や寄付金・賛助金等を要求する「えせ同和行為」が、県内でも発生しています。
 えせ同和行為は、実態があるかどうかも不明な同和人権団体をかたったり、また、実在する運動団体と関係があるかのような言い方をしますが、同和問題解決のために真摯に取り組んでいる運動団体が、「えせ同和行為」を行うことはありません。
 電話による強要の場合は、はっきり「購入するつもりはない」と明確に答え、また、突然書籍等を送られてきた場合は、受取を拒否するなど、毅然と対応してください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)