ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 健康増進課 > 交通事故にあったら(第三者行為による傷病)

交通事故にあったら(第三者行為による傷病)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月22日更新

交通事故にあった場合には、落ち着いてまず警察に届出てください!

 交通事故など第三者の行為によって、けがや病気をしたときも、国保で医療を受けることができますが、必ず国保に「第三者行為による傷病届」を提出してください。
 医療費は加害者が全額負担するのが原則ですので、国保が医療費を一時的に立替え、あとで加害者に請求します。
 なお、加害者と示談が成立し、すでに治療費を受け取っている場合などは、保険証はつかえません。

届出に必要なもの

<届出先>

本庁      健康増進課国民健康保険係  Tel:0875-23-3927

大野原支所  市民係               Tel:0875-54-5700

豊浜支所   市民係               Tel:0875-52-1200


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)