ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 企画課 > 観音寺市平成29年度結婚新生活支援補助金について

観音寺市平成29年度結婚新生活支援補助金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月25日更新

婚姻に伴う経済的負担を軽減し新生活を支援するため、新たに婚姻した方を対象に、婚姻に伴う住居費や引越し費用の一部を補助する「観音寺市平成29年度結婚新生活支援補助金」を実施します。

補助対象(補助対象要件)

 □平成29年4月1日から平成30年3月1日までの間に婚姻届を提出し、受理された夫婦。

 □世帯の所得額(平成28年分の夫婦の所得を合算)が340万円未満であること。
   ※夫婦の双方または一方が離職し、申請時に無職であるときは、離職した者の所得は世帯の所得額から控除する。
    ※貸与型奨学金の返済を行っている場合は、世帯の所得額から平成28年中に返済した貸与型奨学金の額を差し引く。

 □婚姻を機に新たに取得または賃借し、補助を受けようとする住宅が、観音寺市内にあること。

 □夫婦の双方または一方が補助金の交付申請時に補助を受けようとする住宅に居住していること(住民票で確認)。

 □夫婦のいずれもが、暴力団、暴力団関係企業及び総会屋の構成員またはこれらに準ずる者に該当しないこと。

 □夫婦のいずれもが、観音寺市税、保育料、上下水道料その他本市に納付すべき金銭を滞納していないこと。

 □この要綱による補助金のほか、他の公的制度による家賃補助等を受けていないこと。

補助額 

・上限24万円

補助対象費用

住居費

婚姻を機とする新たな住宅の取得または賃借に要した費用のうち住宅を建築または購入するための費用、賃料、敷金、礼金(保証金などこれに類する費用を含む。)、共益費及び仲介手数料。

勤務先から住宅手当が支給されている場合は、住宅手当分を住居費から差し引く。

引越費用

婚姻を機に観音寺市に転入、または本市内で転居する際に要した費用のうち引越事業者または運送事業者への支払に係る実費。

※平成29年4月1日から平成30年3月1日までに支払いを完了しているもの

申請期間

平成29年4月1日 ~ 平成30年3月1日

申請の手続き

交付申請に必要な書類

 ・様式第1号観音寺市平成29年度結婚新生活支援補助金交付申請書

 ・別紙

添付書類
全員必要なもの

  (1) 婚姻届受理証明書または婚姻後の戸籍謄本

 (2) 住民票の写し(夫婦が別の住所の場合はそれぞれのもの)

 (3) 夫婦それぞれの平成28年分の所得証明書

    (申請時において夫婦の双方または一方が離職している場合は、離職票またはこれに代わるものの写し)

     (貸与型奨学金の返済があるときは、平成28年中の年間返済額が確認できる書類の写し)

 (4) 夫婦ともに本市の市税に滞納が無いことを証明する書類

住宅を取得した方

  ア 住宅の売買契約書、工事請負契約書等住宅の購入に係る契約内容が確認できるものの写し

  イ 住宅の購入費用に係る領収書の写し

  ウ 工事内訳書(工事を行った場合に限る)

  エ 住宅の全景写真

住宅を賃借した方

  ア 住宅の賃貸借契約書の写し

  イ 住宅の賃貸借費用に係る領収書の写しまたは支払の事実が確認できる書類

  ウ 観音寺市平成29年度結婚新生活支援補助金住宅手当等支給状況証明書(様式第2号)

引越しした方

  引越費用に係る領収書の写し

交付決定後の手続きについては申請時にご説明します。

様式

・様式第1号観音寺市平成29年度結婚新生活支援補助金交付申請書・別紙  

 Word [Wordファイル/22KB]  PDF [PDFファイル/135KB]

・様式第2号観音寺市平成29年度結婚新生活支援補助金住宅手当等支給状況証明書

 Word [Wordファイル/20KB]  PDF [PDFファイル/74KB]

・様式第4号観音寺市平成29年度結婚新生活支援補助金変更申請書

 Word [Wordファイル/20KB]  PDF [PDFファイル/76KB]

・様式第6号観音寺市平成29年度結婚新生活支援補助金交付請求書

 Word [Wordファイル/20KB]  PDF [PDFファイル/80KB]

要綱

観音寺市平成29年度結婚新生活支援補助金交付要綱 [PDFファイル/168KB]


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)