ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 企画課 > 講座・イベント(平成27年度 男女共同参画講演会)

講座・イベント(平成27年度 男女共同参画講演会)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月23日更新

男女共同参画講演会(女性が輝く地域づくり講演会)を開催しました!

  観音寺市、GENKIネット、香川県の共催で、2月20日(土曜日)に平成27年度「男女共同参画講演会」を開催しました。
市内外から約150名の皆さんにご参加をいただきました。

 

 ≪講演会≫テーマ「おばちゃん目線で見る社会の問題~みんなハッピーに暮らすには~」

講演会の様子     講演会会場の様子

  大阪国際大学准教授の谷口真由美氏をお迎えし、講演をしていただきました。
  男女共同参画について、分かりやすくユーモラスな表現を交えたお話に会場は笑いと真剣なまなざしに包まれました。問題を乗り越え、みんなが幸せに暮らすためには、日常の中の「あたりまえ」を疑うということを実践していくことが大切というお話でした。

≪パネルディスカッション≫テーマ 「高校生から発信!~だれもが自分らしく輝く社会~」

パネルディスカッションの写真     会場の写真

  高校生6名をパネリストとして迎えてパネルディスカッションを開催しました。

 コーディネーター
 ・ 観音寺第一高等学校 岡田倫代 教諭

 パネリスト
 ・観音寺第一高等学校
 ・観音寺中央高等学校
 ・三豊工業高等学校      …各校2名(男女各1名)

 コメンテーター
 ・谷口 真由美 氏

 高校生たちの意見を聞ける大変良い機会となりました。しっかりと自分の意見を持ち、それぞれの立場から考えて発表した内容はどれも素晴らしいものでした。

最後に谷口先生がこれから社会で活躍していく高校生へ笑顔でエールを送ってくれました。