ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 事業者情報 > 産業振興 > 中小企業 > ふるさと融資制度について
トップページ > 分類でさがす > 事業者情報 > 産業振興 > 商工 > ふるさと融資制度について

ふるさと融資制度について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月22日更新

ふるさと融資とは

 ふるさと融資は、市が金融機関等と共同して、地域振興に資する民間事業者に対する支援を行うことを目的とした無利子融資です。

Q1 申込先は?どこから融資を受けるのか?

 ふるさと融資の申込先は観音寺市で、申込後にふるさと財団の総合的な調査・検討の結果に基づいて、融資を行います。

Q2 融資を受けることができるのは?

 法人格を有する民間事業者が広く対象となります。
 ※ただし、金融業を営む者(銀行、証券会社、保険会社、貸金業者等)は対象事業者には含まれません。

Q3 融資対象事業の要件は?

 地域振興に資するあらゆる分野の民間事業が対象となりますが、以下の要件をすべて満たすことが必要です。

  1. 公益性、事業採算性、低収益性等の観点から実施されること。
  2. 事業の営業開始に伴い、事業地域内において5人(再生可能エネルギー電気事業は1人)以上の新たな雇用の確保が見込まれること。
  3. 用地取得費を除いた貸付対象費用の総額が2,500万円以上。
  4. 用地取得等の契約後5年以内に営業が開始されること。

 ※ただし、上記要件を満たしても以下に該当するものは、対象事業から除外されます。

  • 第三者に売却又は分譲することを予定する施設
  • 風営法に規定する風俗営業等の用に供される施設

Q4 融資対象となる費用は?

 次の費用が対象となります。

  1. 設備の取得等に係る費用
  2. 試験研究開発費等当該設備の取得に伴い必要となる付随費用

Q5 貸付利率は?

 無利子です。(民間金融機関の連帯保証に係る保証料等は必要)

Q6 融資限度額はいくら?

 融資限度額は次のいずれか小さい方の額

  1. 通常の施設の場合、10.5億円(複合施設は15.7億円)
  2. 貸付対象事業費の総額から補助金を控除した額に35%(離島地域の場合は45%)を乗じた額

Q7 融資期間(償還期間)及び償還方法は?

 融資期間は5年以上15年以内(うち5年以内の据置期間を含む)で、元金均等半年賦償還(半年ごとの元金均等返済)です。

Q8 ふるさと融資以外の借入は?

 借入金のうち、ふるさと融資以外の借入は、民間金融機関、政府系金融機関等から任意に調達していただきます。

問い合わせ先

〒102-0093
東京都千代田区平河町2-5-6新平川町ビル
財団法人 地域総合整備財団
Tel:03(3263)5731
Fax:03(3263)3683
URL:http://www.furusato-zaidan.or.jp/<外部リンク>