ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 企画課 > 講座・イベント(平成26年度 男女共同参画講演会)

講座・イベント(平成26年度 男女共同参画講演会)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月22日更新

男女共同参画講演会(GENKIネット講演会)を開催しました!

 1月25日(日曜日)に平成26年度「男女共同参画講演会」を開催しました。市内外から約250名の皆さんにご参加をいただき、大変有意義な講演会となりました。

はじめに観音寺市男女共同参画ネットワーク「GENKIネット」登録団体である「童謡・唱歌をうたう会♪ほほえみ」が活動発表を行いました。

 ≪活動発表の様子≫

 活動発表の様子1活動発表の様子2

 「たき火」や「どじょっこふなっこ」などの童謡を女声2部合唱で披露しました。懐かしい童謡や唱歌を一緒に歌う参加者もいて、発表者と参加者が一緒に楽しい時間を過ごしました。

次に、「それいけ!アンパンマン」のバタコさんや「きょうの料理ビギナーズ」の高木ハツ江さんの声などでおなじみの佐久間レイさんの講演会を行いました。

≪講演会の様子≫

講演会の様子1講演会の様子2

テーマ 『みんなで笑顔になりましょう ~「思いやる心」を考える~』

相手を思いやることの大切さ、そして前向きに生きていくことの大切さについて、歌や朗読劇などを交えながらのコンサートような講演に参加者は引き込まれて聞き入っている様子でした。

子どもたちも含め参加者全員でおこなった手遊び「ごんべぇさんのあかちゃん」では会場に笑顔があふれました。

「心のストレッチによってゆとりができて、優しい気持ちになれました」と、参加した皆さんは笑顔で会場を後にしていました。子どもたちの中には佐久間さんのようなきれいな声の歌手になりたいと夢を抱いた子もいたようです。