ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 商工観光課 > 「観音寺・伊吹いりこ祭り」を開催しました

「観音寺・伊吹いりこ祭り」を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月14日更新

12月10日に「観音寺・伊吹いりこ祭り」を開催しました。

当日は、「観音寺三豊おさかな市2017」も同時開催され、大盛況でした。

みなさまにその盛況ぶりをお伝えします。

 

おさかなシャトル

まずは会場前。

子どもが大喜びの「おさかなシャトル」がお出迎え。

サバやタイなどがゆうゆうと泳いでいる姿はついつい見入ってしまいます。

 

そして、開場を待つ行列はこの通り!!

開催前の行列

 

会場の中に入ると、いりこ飯や伊吹いりこのグッズなどが販売されています。

いりこグッズ販売  伊吹漁協女性部  いりこ酒

そして、殻付カキや地元のとれたての魚なども販売しています。

揚げたての天ぷらやエビからあげなどはその場で食べることができます。

 

お店だけでなく、イベントも盛りだくさんです。

いりこクイズではいりこの獲り方などいりこに関する知識を簡単に学んでから、クイズに答えます。

いりこについて勉強中  利きいりこだし

意外と難問だったのが、「利き酒」ならぬ「利きいりこダシ」。

4つのダシを飲んで、いりこダシではない1つを答えます。

 

そして、ビンゴゲーム。

カードには番号のかわりにいりこの網元のマークなどが入っています。

「いりこ祭り」オリジナルのビンゴに子どもたちは夢中になっていました。

ビンゴゲーム

 

太鼓の演奏、銭形くんふわふわドームなどが会場をさらに盛り上げてくれます。

観音寺総合高校の生徒によるチアダンスや飾り切りの実演もありました。

太鼓演奏  総合高校

 

大人気だったのが、鮮魚の模擬セリ。

新鮮な海の幸を購入するために、みなさん気合いが入っています。

模擬セリ  

買った魚はその場でプロが食べやすいようにさばいてくれるので、安心です。

魚調理

 

今年も売り切れ続出。

午後2時までの予定でしたが、12時過ぎになるとほとんどの店で商品がなくなってしまいました。

 

観音寺のお魚パワーはすごい!!