ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光 > 歴史・文化・アート > 神社・仏閣 > 琴弾八幡宮(ことひきはちまんぐう)

本文

琴弾八幡宮(ことひきはちまんぐう)

ページ番号:0013939 更新日:2018年1月12日更新 印刷ページ表示

鳥居 琴弾八幡宮 山頂

琴弾公園入口の大鳥居から、381段の石段を上がると本殿があります。

いわれによると、大宝3年(703年)、嵐の過ぎ去った夜に、海岸に一隻の船が現れ、妙なる琴の調べにうっとりした人々が、

琴の主を船とともに山頂にひきあげ、神殿を建て、「琴弾八幡宮」を祀ったといわれています。

源義経が源平合戦の勝利祈願をしたことで知られ、今も義経参詣の願文、神馬の奉納などの史実、史跡が残っています。

それゆえに、勝負の神様ともいわれ、受験戦争に勝ちたい学生など、多くの参拝者が訪れます。

また毎年10月には琴弾八幡宮大祭が開催され、9台のちょうさが奉納されます。

 ちょうさ祭  ちょうさ祭

アクセス

高松自動車道大野原ICから車で12分(約6km)、

さぬき豊中ICから車で15分(約8km)。

鉄道

JR観音寺駅からタクシーで5分(約2km)。

のりあいバス

のりあいバスは1日4便。

JR観音寺駅からのりあいバス五郷高室線に乗り、運転手に「琴弾公園(森内科)」と告げてください。

のりあいバスにはバス停がなく、路線上ならどこでも乗り降り自由です。

(ただし、国道11号線は指定場所以外、乗り降り禁止)

お問い合わせ先

琴弾八幡宮

観音寺市八幡町1-1-1

Tel:0875-25-3828

琴弾公園散策マップ

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)