ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 防犯・安全 > 消費者トラブル > 年齢を問わず広がるマルチ商法!

本文

年齢を問わず広がるマルチ商法!

ページ番号:0000248 更新日:2016年3月22日更新 印刷ページ表示

 マルチ商法とは、販売員として勧誘された人が新たな販売員を勧誘するなど、連鎖的に販売員組織を拡大する商法です。商品としては、浄水器、日用品、化粧品、健康食品、健康機器、携帯電話充電器などがあります。

相談事例

 友人に「商品を買って会員になり、友人に売ったり、友人を紹介すれば割り戻し金などがもらえ、加入者を増やすと、大きな利益を得られるよ」と勧誘され、友人もやっているし、簡単そうだからと思い契約したが、なかなか加入者を増やすことができないし、友人も商品を買ってくれません。商品を購入するため、借金までしてしまったのですが、このままでは返済できません。どうしたらいいでしょうか。

アドバイス

  • マルチ商法は契約書面か、商品を受け取った日、どちらか遅い日から20日以内であればクーリング・オフすることができます。
  • 組織の加入契約はいつでも解約でき、入会後1年以内で、商品の引渡しを受けて90日未満などの条件を満たせば、購入価格の90%相当額の返金を受けることができます。
  • マルチ商法は誰でも高収入を得られる保証はありません。実際にもうかるのは、一部の上位者だけです。大半の人は買わされた商品と借金だけが残ってしまいます。勧誘されるまま、その場で契約するのではなく、よく考えてから契約しましょう。  

困ったときや詳しいことは下記までお問い合わせください。

西讃県民センター(三豊合同庁舎内) Tel:25-5135