ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光 > 自然・風景 > 海・山・川・島 > 有明浜(ありあけはま)

本文

有明浜(ありあけはま)

ページ番号:0013990 更新日:2018年1月12日更新 印刷ページ表示

  有明浜の画像 有明浜の夕景 画像

2kmにわたって白い砂浜が続く遠浅の海岸です。

季節や時間により様々な表情を見せてくれる「有明浜」。

特に美しいとされるのは、夕陽が燧灘に沈む様子で、その美しさは言葉にできないほどです。

また、浜辺には貴重な海浜植物が多数生息しており、春から秋にかけて次々と可憐な花をつけて迎えてくれます。

夏には海水浴場としてにぎわいます。

近くにはキャンプ場もあり、夏の思い出作りにはぴったりの場所です。

琴弾公園内の山頂展望台からは、銭形砂絵をはじめ、浜を一望することができます。

夕陽  有明浜  ハマヒルガオ

選出一覧

・日本の水浴場55選

・日本の水浴場88選

・日本の夕陽百選

・日本の渚百選

有明浜がロケ地となった主な映画

・青春デンデケデケデケ(1992年)

・Dolls(2002年)

・曲がれ!スプーン(2009年)

アクセス

高松自動車道大野原ICから車で12分(約6km)

さぬき豊中ICから車で15分(約8km)

琴弾公園内に無料駐車場あり

鉄道

JR観音寺駅からタクシーで3分(約2km)

のりあいバス

1日4便。

有明浜行きのバスはありません。

最寄りのバス停から徒歩5分。

JR観音寺駅からのりあいバス五郷高室線に乗り、運転手に「琴弾公園の入り口」と告げてください。

のりあいバスにはバス停がなく路線上ならどこでも乗り降り自由です。

(ただし、国道11号線は指定場所以外、乗り降り禁止)

琴弾公園散策マップ

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)