ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 水道局監理課 > 水道料金等の一括請求サービスを開始します

水道料金等の一括請求サービスを開始します

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月17日更新

平成28年10月より水道料金等の一括請求サービスを開始します

 

一括請求サービスとは

 複数のご使用場所ごとにお支払いしていただいている水道料金等を、申請により、一枚の納入通知書にとりまとめて請求し、お客さまのお支払いの手間を軽減するサービスです。

お支払いについては、従来どおり各収納取扱金融機関等でお支払いいただけます。

 

11

 

 

 

 

 


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

一括請求の適用要件

  一括請求サービスの適用要件は、次のとおりとなります。

  ・納付制であること。

  ・納入通知書の発行日が同一であること。

   ・水道使用契約の請求者及び請求先が同一であること。

申請方法

 申請方法は、次のとおりです。
 新規に一括請求サービスを申し込まれる場合や一括請求分の送付先などを変更する場合、また、一括請求サービスを廃止される場合などは、「水道料金等納入通知書一括請求(変更)申請書」に必要事項を記入し、観音寺市水道お客さまセンターに持参・送付またはFAXしてください。
 なお、一括請求を適用しているご使用場所の水道を使用中止される場合は、一括請求に関する手続きは不要です。使用中止のみを、お客さまセンターへご連絡ください。

申請書のダウンロードはこちらから [Wordファイル/84KB]

記入例のダウンロードはこちらから [PDFファイル/188KB]

請求方法

  一括請求用の納入通知書に内訳書を添付してお送りします。なお、請求書発行日、納入期限については、従来の請求と変更はありません。

その他注意事項

 一括請求用の納入通知書の納入期限内にお支払いいただけない場合には、水道ご使用場所ごとに督促状を送付させていただきます。
 水道料金等に未納がある場合は、一括請求サービスが適用できないことがあります。
 また、一括請求が原因となる何らかのトラブルが発生した場合、一括請求を解除させていただく場合がありますのでご了承ください。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)