ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光 > 歴史・文化・アート > 名所・史跡 > 国史跡 大野原古墳群に関する資料を探しています。

本文

国史跡 大野原古墳群に関する資料を探しています。

ページ番号:0012042 更新日:2016年3月22日更新 印刷ページ表示

 観音寺市教育委員会事務局文化振興課では大野原町に所在する国指定史跡「大野原古墳群(椀貸塚古墳・平塚古墳・角塚古墳・岩倉塚古墳)」などに関する資料を探しています。
今後の古墳の保存と活用のために重要な資料となる可能性がありますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
資料をご提供いただける場合には、下記のところまでご連絡をお願いいたします。
※資料の具体例としては、写真、絵図、出土品、古文書などが考えられます。

写真

 例えば、お祭りの時に撮影した写真で背景に古墳が写されているもの、古い時代の航空写真などが考えられます。年代は古ければ古いほうが参考になります。できれば、中央公園ができる前のものがありがたいです。(写真は複写させていただきたいと考えています。)

絵図

 あまり多くない資料だとは思われますが、もし古い資料がみつかれば大変貴重な資料になると思われます。(写真と同様に複写をさせていただきたいと考えています。)

出土品

 例えば、土器(須恵器)は古墳の築造年代を決定する資料になります。昔、古墳で遊んでいてひろった土器の破片などを持たれているかたは、拝見させていただければありがたいです。具体的な年代がわかる可能性があります。(写真撮影や実測をお願いする場合があります。)

古文書

 古文書などに古墳(塚)に関する記述がある可能性があります。このような文献資料も大変参考になります。

連絡先

観音寺市教育委員会事務局文化振興課 文化財係 丸本