ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 農業委員会事務局 > 農地の権利移動・転用許可申請

農地の権利移動・転用許可申請

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月25日更新

農地の権利異動 (売買、贈与、賃借等)について

農地の売買、贈与、貸借などには農地法第3条に基づく農業委員会の許可が必要です。

この許可を受けずにおこなった行為は、無効となりますのでご注意ください。

なお、農地の売買、貸借については農業経営基盤強化促進法に基づく方法もあります。

詳しくは農業委員会にお問い合わせください。

農地法第3条の主な許可基準 [PDFファイル/49KB]

 許可の要件等についての説明です

農地法第3条許可事務の流れ [PDFファイル/46KB]

申請から許可までの流れについての説明です

農地法第3条許可申請書類について

 申請書類の記入マニュアル [PDFファイル/337KB]

農地法第3条許可申請書類の様式ダウンロード

3条申請すべてに必要な様式
権利を取得しようとする者が個人の場合に必要な様式 
権利を取得しようとする者が農地利用最適化法人の場合に必要な様式
権利を取得しようとする者が農地利用最適化法人以外の法人の場合に必要な様式
耕作目的で農地等の競公売に参加する場合に必要な様式

参考書類

許可申請をされるうえで参考となる書類

観音寺市の下限面積

 下限面積要件とは、経営面積があまりに小さいと生産性が低く、農業経営が効率的にかつ安定的に継続して行われないことが想定されることから、許可後に経営する農地面積が一定(都府県:50a、北海道:2ha)以上にならないと許可はできないとするものです。なお、農地法で定められている下限面積(都府県:50a、北海道:2ha)が、地域の平均的な経営規模や耕作放棄地の状況などからみてその地域の実情に合わない場合には、農業委員会で面積を定めることができることとなっています。
 観音寺市農業委員会では、管内の下限面積を次のように定めています。

管内の下限面積

       地区別

下限面積 

     伊吹島の区域

10アール

     伊吹島を除く観音寺市の全域

40アール

下限面積設定理由

 伊吹島の区域においては、人口減や現時点での解消見込みがない耕作放棄地の割合など厳しい状況を踏まえて10アールへ引き下げるものとする。
 また、伊吹島以外の全域においては、経営規模が40アール未満の農家が全体のおおむね40%であることや遊休農地の状況を踏まえた上で、効率的で安定的な農業経営が継続して行われる面積は40アールであると判断したため。(別段面積の基準:農地法施行規則第20条第1項、第2項)

  農地の転用許可申請等について

 農地を所有者自らが、農地以外のものにするためには、農地法第4条に基づく香川県知事または農林水産大臣の許可が必要です。
 また、農地等を農地以外のものにする場合で、所有権の移転、または地上権、質権、使用貸借による権利、賃借権等の権利を設定するためには農地法第5条に基づく香川県知事または農林水産大臣の許可が必要です。
 なお、許可をうけずに転用行為をおこなった場合は、農地法に違反することとなり、工事中止命令や原状回復等の命令が発せられることがあり、さらにこれに従わない場合には厳しい罰則(3年以下の懲役、または300万円以下の罰金)が科せられます。
 転用許可制度の概要、許可基準、申請書類ダウンロード等については香川県のホームページをご覧ください。

 「農政水産部」↠「農政課」↠「農地等の転用許可申請(知事許可の場合)」の順にクリックしてください。

工事完了証明事務関係

  転用許可を受けた転用事業者は、許可書に記載された許可条件に基づき、「工事完了証明願」もしくは「工事完了届」を提出しなければなりません。
 工事完了証明願の提出があったときは、農業委員会が「工事完了証明事務処理要領」に基づき、証明を行います。
 申請書の提出は1部です。(完了証明願は、証明書用としてかがみのみ2部提出)
 申請の受付は随時行っており、証明書の交付は受付時からおおよそ3日~1週間程度が目安となります。

   ・工事完了証明願 [Wordファイル/41KB]   ・工事完了届 [Wordファイル/39KB]

非農地証明事務関係

 登記簿上の地目が農地である土地のうち、農地法の適用を受けない土地として不動産登記法による地目変更手続きをする場合に、証明書が必要となります。
 非農地証明願の提出があったときは、農業委員会が「非農地証明事務処理要領」に基づき、証明を行います。
 申請書の提出は1部です。(証明書用としてかがみのみ2部提出)

   ・非農地証明願 [Wordファイル/41KB]

申請書の提出期限及び定例会開催予定日はこちら

   ・平成29年度の申請書提出期限及び定例会開催予定日 [PDFファイル/27KB]


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)