ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

消防団員を募集しています!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月22日更新

  消防団員は、東日本大震災をはじめ、昨今の記録的集中豪雨や台風災害などでも、住民の避難誘導や救助活動などに事しており、その活動は高く評価されるとともに、地域の必要不可欠な存在となっています。

消防団にあなたのチカラが必要です!

  消防団員は、日頃はそれぞれの仕事に就く社会人や主婦、学生などですが、ひとたび火災などの災害が起こると、消防団員として地域に根ざした活動を行います。

  自分の家、自分の生まれ育った町、住み慣れた地域を、自分たちで守り、また火災や災害から地域の人々を守る。

  そんな消防団員として、活動してみませんか。  消防車のイラスト

 

                        

消防団ってなに?

  消防団とは、「自らの地域は自らで守る」という郷土愛護の精神に基づき、普段は様々な仕事に就いている地域住民が、災害発生時に非常勤特別職の地方公務員として、災害に対応する組織です。

  消防本部・消防署に勤める消防職員との違いは、消防職員が専門の職業であるのに対し、消防団員は各自の仕事に就きながら、災害時の消防・防災活動や、平時の訓練などに従事するという点です。

消防団に入団するには?

  入団資格は、市内に居住している18歳以上60歳未満の健康な人です。
(ただし、年齢について、団長、副団長等においては、この限りではありません。) 

  詳しくは、観音寺市政策部危機管理課(電話 23-3940)まで、お問い合せください。

                                       男性消防団員のイラスト女性消防団員のイラスト

関連情報