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所得・課税証明、固定資産証明、納税証明等の郵送請求について
証明書の種類
遠隔地からの請求の場合は、申請書に必要事項を記載し、手数料と返信用封筒、本人確認できる書類を同封して郵送請求することができます。
郵送請求に必要なもの
1 申請書
ダウンロードした申請書または便箋・レポート用紙などに必要事項を記入してください。
納税義務者が死亡している場合は、相続権が確認できる書類(戸籍等)のコピーを添付してください。
2 手数料
手数料分の定額小為替(お近くの郵便局で購入してください。)
※ 軽自動車税の継続検査で自動車検査証の返付を受けるための納税証明書は無料です。
3 本人確認できる書類のコピー
マイナンバーカードの表面(写真付き)・運転免許証(両面の写し)などのコピーを同封してください。
健康保険の被保険者証や年金証書などの写真の付いていないものは、複数枚のコピーが必要です。
4 返信用の封筒
封筒に現在のご住所とお名前をあて先に記入して、84円切手を貼り同封してください。
ただし請求件数が多い時は追加料金(送料)が発生する場合があります。
ご不明な時は、税務課収納係までお問い合わせ下さい。
申請書に必要な事項
- 現住所
- 氏名・生年月日
- 必要な証明の名称、年度、必要枚数
- 使用目的(提出先)
- 連絡先の電話番号(昼間の連絡先)
- 車両番号(軽自動車継続検査時に納税証明書が必要な場合)
※滞納処分に係る納税証明書が必要な場合は1の申請書に加えて次の証明願に必要事項をご記入の上同封してください。
過去3年以内に市税に関し滞納処分をうけたことがない証明願のダウンロード
送付先・問い合わせ先
〒768-8601
香川県観音寺市坂本町一丁目1番1号
観音寺市 総務部税務課 収納係
Tel:0875-23-3922