ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス関連情報(まとめ) > 市民の皆さまへ 観音寺市での新型コロナウイルス感染に関する情報について

市民の皆さまへ 観音寺市での新型コロナウイルス感染に関する情報について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月16日更新

観音寺市での感染に関する情報について

4月15日(水曜日)、観音寺市内の事業所(株式会社藤田商店)が、同事業所に勤務する従業員の方が、帰省先の大阪府で新型コロナウイルスのPCR検査を受け、4月14日(火曜日)に「陽性」と診断されたと発表しました。
この件について、市が発表する情報に不足があることで、市民の皆さまにはご心配をおかけしており、申し訳ございません。

新型コロナウイルス感染症の対応については、「新型インフルエンザ等対策特別措置法」により、国や県、市の役割が明確に定められております。
観音寺市の場合は、県西讃保健所が情報収集や調査、PCR検査を行うこととなっており、今回の件についても、県
西讃保健所で現在対応しております。

感染経路や市内および周辺地域での行動履歴など、市民の皆さまには不安なことが多々あると思います。
本市が把握できる情報については、速やかに情報発信してまいりますので、市民の皆さまには、自分や大切な人を守るためにできる対策を、引き続きお願いいたします。

よくあるご質問・ご意見

Q.観音寺市で感染者が発生したのか?

観音寺市内で感染した方は現時点では確認されておりませんが、県西讃保健所で調査中です。

Q.新型コロナウイルス感染者について、市は調査をしないのか?

新型コロナウイルス感染者、感染が疑われる方については、法律に基づき、管内の保健所が調査・検査を行います。観音寺市の場合、市で保健所を設置しておりませんので、西讃保健所が対応を行います。
市が独自に調査を行うことはできませんので、ご理解をお願いいたします。

※香川県内の保健所:小豆保健所・東讃保健所・中讃保健所・西讃保健所・高松市保健所

Q.観音寺市内での感染確認までの流れは?

(1)症状がある・感染者と濃厚接触したおそれがある場合は、西讃保健所へ連絡・相談する。
(2)保健所職員が聞き取り調査を行い、「専門外来の受診」「一般医療機関の受診」「自宅待機(健康観察)」などの指示がある。
(3)専門外来を受診した場合、対応した医師が「PCR検査の要否」を判定する。
(4)検査が必要となった場合、保健所等が検体を採取し、県環境保健研究センターで検査が行われる。
(5)検査の結果、「陽性」と診断された場合、県から市に情報提供がある。

県から市へ情報提供があるのは、観音寺市内で感染が確認(患者が発生)された場合です。
提供される情報は、「年代」「性別」「国籍」「職業等」「症状、経過」「行動歴」です。
陰性の場合や、濃厚接触者の情報は基本的に提供されません。

(6)患者の情報について、県が報道発表を行う。(内容は市に提供されたものと同じ)

Q.今回の感染経路や行動経路を発表しないのか?

県民の感染症予防啓発のために必要な情報は、県から報道発表されます。ただし、検査結果が陰性の場合や、個人のプライバシー保護の観点などから、報道発表されないこともあります。今回の件についても、報道発表されない可能性があります。

市民の皆さまへお願い

引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のためにお願いします。

◎不要不急の外出は控えてください。(3密は避ける、人との接触機会を減らす)

◎感染予防を徹底してください。(手洗い、うがい、咳エチケットなど)

◎体調不良や濃厚接触が疑われる場合(下記に該当するなど)は、県西讃保健所へ連絡してください。

 (1)熱や咳などの風邪の症状がある
 (2)熱(37.5度以上)が4日以上続いている
 (3)つよいだるさ(倦怠感)や息苦しさがある
 (4)嗅覚や味覚に障害(異常)がある
 (5)感染拡大地域等を訪問している
 
 問い合わせ先:香川県西讃保健所(電話:0875-25-2052 Fax:0875-25-6320)

◎正しい情報に基づき、冷静な対応をお願いします。

観音寺市での感染拡大防止対策について

国や県の緊急事態宣言を受け、本市は、以下のような感染拡大防止の対応策を講じております。
市民の皆さまにはご不便をおかけしておりますが、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
今後、状況を見ながら、さらなる対策を検討してまいります。

小・中学校の臨時休業、幼稚園・保育所の登園自粛要請

公共施設の利用について

市主催行事の中止・延期

三豊総合病院(感染症指定医療機関)との連携強化

市民の皆さまへ不要不急の外出自粛や感染予防徹底のお願い


観音寺市といたしましては、法律に基づき最大限の努力をしてまいりますので、市民の皆さまのご理解を何卒よろしくお願い申し上げます。


市長メッセージ
関連サイト(外部サイト)