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特別定額給付金のオンライン申請について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月8日更新

特別定額給付金のオンライン申請について

マイナンバーカードをお持ちの世帯主の方は、ご自身のパソコンやスマートフォンで、国が運営するWEBサイト「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポータル<外部リンク>」から特別定額給付金をオンライン申請することができます。

※マイナンバーカードは、交付申請から発送まで、約1か月かかります。

交付までの期間はこちらです<外部リンク>

マイナンバーカード申請方法は市民課のページをご覧ください

オンライン申請に必要なもの

(1)世帯主のマイナンバーカード
   利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)
   署名用電子証明書の暗証番号(6桁~16桁の英数字)
 ※世帯主の方がマイナンバーカードをお持ちでない場合は、オンライン申請はできません。
 ※通知カード(紙製)ではオンライン申請はできません。

(2)振込先を希望される口座番号等が確認できる書類(通帳、またはキャッシュカード)

(3)パソコン等で申請する場合
   マイナンバーカードに対応したICカードリーダー
 ※マイナンバーカードに対応したICカードリーダーは、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。地方公共団体情報システム機構HP<外部リンク>よりご確認ください。

(4)スマートフォンで申請する場合
   マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン
 ※マイナンバーカードに対応したスマートフォンは、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。地方公共団体情報システム機構HP<外部リンク>よりご確認ください。

オンライン申請方法

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポータル<外部リンク>」から、必要事項を入力したうえで、振込先口座の確認書類をアップロードし、申請を行ってください。
(マイナンバーカードに搭載された電子署名により本人確認を行いますので、本人確認書類は不要です。)

オンライン申請のよくある質問

家族が世帯主の代わりにオンライン申請をすることはできますか?

オンライン申請をすることができるのは、4月27日時点で世帯主であった方のみです。代理申請はできません。
世帯主の方は、オンライン申請で世帯全員分の申請を行うことができます。

オンライン申請を、マイナンバーカードではなくマイナンバーの通知カードではできませんか?

通知カードではオンライン申請はできません。
オンライン申請をご希望の場合は、まずマイナンバーカードの手続きをしていただく必要があります。
なお、マイナンバーカード発行までは、申請後、通常1か月から1か月半の期間がかかります。

オンライン申請には、マイナポータルへのログインが必要ですか?

特別定額給付金のオンライン申請にあたり、マイナポータルにログインする必要はありません。
ログインせずにマイナポータル上の「ぴったりサービス」から特別定額給付金の申請手続き画面にお進みください。

オンライン申請で必要な「署名用電子証明書の暗証番号」とは何ですか?

マイナンバーカード交付時に設定した、署名用電子証明書の暗証番号(英数字6文字以上16文字以内)のことです。
署名用電子証明書については、5回連続でパスワードを間違って入力した場合、パスワードロックがかかります。その場合、市役所の窓口でロック解除とともにパスワードの初期化申請が必要です。入力の際にはご注意ください。

オンライン申請が完了してるか知りたいのですが

オンライン申請が完了した場合には、「申請先に送信が完了しました。」という画面が表示され、「受付番号」が表示されます。これがない場合には、申請は完了していません。

マイナンバーカードに関するお問い合わせは

 マイナンバー総合フリーダイヤル
 電話番号:0120-95-0178
 受付時間:平日 午前9時30分~午後8時、土日祝 9時30分~17時30分


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