ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス関連情報(まとめ) > 観音寺市で新型コロナウイルス感染者が発生したとき

観音寺市で新型コロナウイルス感染者が発生したとき

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月17日更新

新型コロナウイルス感染者の情報について

市内で新型コロナウイルス感染、感染が疑われる方が発生した場合、県や県西讃保健所からの情報提供に基づき、関係者の方々の人権に配慮しながら、市ホームページなどで情報発信を行います。

県内や市内で新規感染者が発生しており、市民の皆さまは不安な思いをされていると思いますが、不確定な情報や噂話に惑わされることなく、県や市が発信する情報に基づき冷静な行動をお願いします。

よくあるご質問

Q.観音寺市内での感染確認までの流れは?

(1)症状がある・感染者と濃厚接触したおそれがある場合は、西讃保健所へ連絡・相談する。
(2)保健所職員が聞き取り調査を行い、「専門外来の受診」「一般医療機関の受診」「自宅待機(健康観察)」などの指示がある。
(3)専門外来を受診した場合、対応した医師が「PCR検査の要否」を判定する。
(4)検査が必要となった場合、保健所等が検体を採取し、県環境保健研究センターで検査が行われる。
(5)検査の結果、「陽性」と診断された場合、県から市に情報提供がある。

   県から市へ情報提供があるのは、観音寺市内で感染が確認(患者が発生)された場合です。
   提供される情報は、「年代」「性別」「国籍」「職業等」「症状、経過」「行動歴」です。
   陰性の場合や、濃厚接触者の情報は基本的に提供されません。

(6)患者の情報について、県が報道発表を行う。(内容は市に提供されたものと同じ)

Q.感染経路や行動経路を市が発表しないのか?

県民の感染症予防啓発のために必要な情報は、県から報道発表されます。ただし、検査結果が陰性の場合や、個人のプライバシー保護の観点などから、報道発表されないこともあります。

Q.新型コロナウイルス感染者について、市は調査をしないのか?

新型コロナウイルス感染者、感染が疑われる方については、法律に基づき、管内の保健所が調査・検査を行います。観音寺市の場合、市で保健所を設置しておりませんので、西讃保健所が対応を行います。
市が独自に調査を行うことはできませんので、ご理解をお願いいたします。

※香川県内の保健所:小豆保健所・東讃保健所・中讃保健所・西讃保健所・高松市保健所

市民の皆さまへお願い

自分や大切な人を守るため、引き続き、感染予防対策をお願いします。

◎不要不急の外出は控えてください。

◎新しい生活様式に基づき、感染予防を徹底してください。

 ・3密を避ける
 ・手洗い、うがい、咳エチケット
 ・外出時はマスクを着用する
 ・人との距離を保つ(ソーシャルディスタンス) など

◎体調不良や濃厚接触が疑われる場合(下記に該当するなど)は、県西讃保健所へ連絡してください。

・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱などの強い症状のいずれかがある場合

・重症化しやすい人(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
  ※高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患などの基礎疾患のある人や、透析を受けている人、免疫抑制剤や抗がん剤などを使用している人

・上記以外で、発熱や咳など、比較的軽い風邪の症状が続く場合
  症状が4日以上続く場合は、必ず相談してください。症状には個人差がありますので、症状が強いと思う場合はすぐに相談してください。解熱剤を飲み続けなければならない人も同様です。


・妊婦の皆さんへ
 念のため、重症化しやすい人と同様に早めに相談してください。

・お子さんをお持ちの人へ
 かかりつけ小児医療機関や県コールセンターに相談してください。
 
◆問い合わせ先
 香川県新型コロナウイルス健康相談コールセンター ☎0570-087-550

 聴覚障害などで、電話での相談が難しい場合は、香川県西讃保健所にファクスでご相談ください。 
 香川県西讃保健所 Fax:0875-25-6320、
☎0875-25-2052


市長メッセージ
関連サイト(外部サイト)