ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス関連情報(まとめ) > 【コロナワクチン】追加接種(3回目接種)について

【コロナワクチン】追加接種(3回目接種)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月18日更新

本市における追加接種(3回目接種)について

本市でも、国の方針に則り、新型コロナウイルスワクチンの1・2回目接種と同様に三豊・観音寺市医師会の協力のもと、追加接種(3回目接種)を実施します。

接種券の発送時期

新型コロナウイルスワクチンの2回接種を完了した方を対象に、追加接種(3回目接種)に必要な接種券を順次発送します。

2回接種完了時期発送時期
 
~令和3年5月末令和3年11月19日(金曜日)から順次発送
~令和3年6月末令和3年12月下旬(予定)
~令和3年7月末令和3年12月下旬(予定)
~令和3年8月末未定
~令和3年9月末未定
~令和3年10月末未定

詳しくは、追加接種(3回目接種)の接種券発送についてをご覧ください。

接種開始時期

2回接種を完了した方のうち、原則8か月以上経過した方から接種を開始する予定です。

接種開始時期は令和4年2月を予定しています。別途予約開始の案内はがきを送りますので、今しばらくお待ちください。
※先行接種した医療従事者等については、予約方法や接種日程が異なる場合があります。

【参考】追加接種(3回目接種)の実施についての国の方針

接種対象者

2回接種を完了した18歳以上の方
※重症化リスクの高い方、重症化リスクの高い方と接触の多い方、職業上の理由等によりウイルス曝露リスクの高い方については、特に追加接種(3回目接種)が推奨されています。

接種開始時期

2回目接種完了から原則8か月以上後
※ただし、地域の感染状況、クラスターの発生状況など非常に特殊な状況の場合には、事前に厚生労働省と相談したうえで、例外的に6か月以上の期間で接種できます。その場合でも、予防接種法に基づく接種の取り扱いに変わりはありません。

使用するワクチン

諸外国の取組や有効性・安全性に係る科学的知見を踏まえ、1回目・2回目に用いたワクチンの種類にかかわらず、mRNAワクチン(ファイザー社ワクチンまたはモデルナ社ワクチン)を使用します。
※ただし、当面は薬事承認されているファイザー社ワクチンを使用することとし、追加接種(3回目接種)にモデルナ社ワクチンを使用することに関しては、薬事審査の結果を待って改めて議論します。