ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉 > 救急・医療 > 新型コロナウイルス関連情報(まとめ) > 屋外・屋内でのマスク着用/子どものマスク着用について

屋外・屋内でのマスク着用/子どものマスク着用について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月24日更新

マスク着用についての考え方

基本的な感染対策としてのマスク着用の位置づけは変更ありませんが、厚生労働省から令和4年5月20日付けで、マスク着用についての考え方が示されました。

(1)屋外でのマスク着用について

・人との距離(2メートル以上を目安)が確保できる場合は、マスクを着用する必要はありません。

・会話をほとんど行わない場合は、マスクを着用する必要はありません。

・近い距離で会話をするような場面では、引き続きマスク着用を推奨します。

・熱中症のリスクを考慮し、マスクを着用する必要がない場面では、マスクを外すことを推奨します。

(2)屋内でのマスク着用について

・人との距離(2メートル以上が目安)が確保できており、会話がほとんどない場合は、マスクを着用する必要はありません。ただし、会話を行う場合はマスク着用を推奨します。

・他者との距離が確保できない場合で、会話を行うときはマスク着用を推奨します。

・通勤電車の中など距離が確保できない場合で、会話をほとんど行わないときについてもマスク着用を推奨します。

(3)子ども(就学前児)のマスク着用について

・2歳未満は、引き続き、マスク着用は奨めません。

・2歳以上は、個々の発達の状況や体調等を踏まえる必要があることから、マスク着用を一律に求めません。

 

マスク着用の考え方及び就学前児の取り扱いについて(令和4年5月20日付厚生労働省事務連絡) [PDFファイル/305KB]

(参考)マスク着用の考え方及び就学前児の取扱いについて(厚生労働省事務連絡の概略) [PDFファイル/387KB]

マスクの着用について(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

マスクの着用・マスクの効果(内閣官房新型コロナウイルス等感染症対策推進室資料)<外部リンク>

マスク着用に関するリーフレット(厚生労働省)

1 1

屋外・屋内でのマスク着用について [PDFファイル/386KB]

子どものマスク着用について [PDFファイル/164KB]

1 1

熱中症予防×コロナ感染防止 [PDFファイル/567KB]

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)