ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス関連情報(まとめ) > 【コロナワクチン】オミクロン株対応ワクチンの接種について

【コロナワクチン】オミクロン株対応ワクチンの接種について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月4日更新

新型コロナウイルス感染症のオミクロン株に対応したワクチンを使用した追加接種を実施します。
以下は現時点の情報です。今後の国の検討状況等により変更する可能性がありますのでご注意ください。

予約受付については、オミクロン株対応ワクチンの予約受付についてをご覧ください。

目次

▶ 追加接種の概要

▶ オミクロン株対応2価ワクチンの効果

▶ オミクロン株対応2価ワクチンの副反応

▶ 接種券の発送

▶ 接種スケジュール

▶ 接種について

追加接種の概要

使用するワクチン

従来株とオミクロン株(BA.1)に対応した2価ワクチン(ファイザー社、モデルナ社)

※今後、国の薬事承認後にBA.4/BA.5対応のワクチンに切り替わる可能性があります。

参考資料

ファイザー社:新型コロナワクチン予防接種についての説明書(追加(オミクロン株対応2価ワクチン)接種用)<外部リンク>

ファイザー社:【12~15歳】新型コロナワクチン予防接種についての説明書(追加(オミクロン株対応2価ワクチン)接種用)<外部リンク>

モデルナ社:新型コロナワクチン予防接種についての説明書(追加(オミクロン株対応2価ワクチン)接種用)<外部リンク>

オミクロン株対応2価ワクチン接種のお知らせ<外部リンク>

接種対象者

初回接種(1・2回目接種)を完了した12歳以上の全ての方

※これまでの4回目接種対象者は、60歳以上の方・18~59歳で基礎疾患を有する方等・医療従事者等及び高齢者施設等の従事者に限定されていましたが、オミクロン株対応2価ワクチンの接種ではその限定がなくなりました。
※ただし、まずは現行の4回目接種の対象者で4回目接種を受けていない方を対象に接種することとされています。
※初回接種者は、今後も従来ワクチンでの接種となります。

接種間隔

前回の接種日から5か月以上経過後
※今後、接種間隔が短縮される可能性があります。

接種回数

現時点では、1人あたり1回接種することができます。

目次に戻る

オミクロン株対応2価ワクチンの効果

・オミクロン株の成分が含まれるため、従来型ワクチンと比較した場合、オミクロン株に対する重症化予防効果、感染予防効果、発症予防効果それぞれに寄与する免疫をより強く誘導します。
そのため、オミクロン株に対して、従来型ワクチンを上回る重症化予防効果とともに、持続期間が短い可能性があるものの、感染予防効果や発症予防効果も期待されます。

・異なる2種類の抗原があることにより、誘導される免疫も、より多様な新型コロナウイルスに反応すると考えられます。
そのため、今後の変異株に対して有効である可能性がより高いことが期待されています。

目次に戻る

オミクロン株対応2価ワクチンの副反応

ファイザー社及びモデルナ社の2価ワクチンの薬事承認において、どちらのワクチンも従来型ワクチンとおおむね同様の症状がみられました。

発現割合症状
ファイザー社モデルナ社

接種後7日間に現れた症状

50%以上注射部位疼痛注射部位疼痛、疲労
10~50%疲労、筋肉痛、頭痛、悪寒、関節痛頭痛、筋肉痛、関節痛、リンパ節症、悪寒、悪心・嘔吐
1~10%下痢、発赤、腫脹、発熱、嘔吐紅斑・発赤、腫脹・硬結、発熱

出典:厚生労働省リーフレット

ワクチンを受けるにはご本人の同意が必要です

ワクチンを受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、ご本人の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない方に対して差別的な対応をすることはあってはなりません。

目次に戻る

接種券の発送

 
対象者接種券発送時期

令和4年5月に3回目接種が完了した60歳以上の方

令和4年9月26日(月曜日)

令和4年5月に2回目接種が完了した12歳以上の方

令和4年10月上旬(予定)

令和3年12月から令和4年5月までに3回目接種が完了した59歳以下の方

令和4年10月13日(木曜日)

 ※3回目または4回目の接種券を持っていてまだ接種していない方には、新たに接種券を発送しませんのでお持ちの接種券を使用してください。
紛失等で手元にない方は、接種券の再発行申請をしてください。

接種券の再発行申請方法

※すでに発行済の方で、接種券を紛失・破棄した方のみ申請してください。

(1)コールセンターへ電話
観音寺市新型コロナウイルスワクチンコールセンター

0875-63-8088(午前8時30分~午後5時30分  ※日曜日、祝日を除く)

(2)受付フォームから申請

s<外部リンク>

目次に戻る

接種スケジュール

現時点では、以下のスケジュールでオミクロン株対応ワクチンの接種を実施する予定です。
※状況により変更する場合があります。

対象者接種券発送予約受付開始日接種開始日
 

4回目接種未完了者

発送済10月5日(水曜日)10月11日(火曜日)
4回目接種新規対象者
(令和4年5月に3回目接種が完了した60歳以上の方・12~59歳で基礎疾患を有する方等)
9月26日(月曜日)10月5日(水曜日)10月11日(火曜日)
オミクロン株対応ワクチン新規対象者
(令和3年12月から令和4年5月までに3回目接種が完了した59歳以下の方)
10月13日(木曜日)10月21日(予定)10月24日(予定)

3回目接種未完了者

発送済未定未定
3回目接種新規対象者
(令和4年5月に2回目接種が完了した12歳以上の方)
10月上旬(予定)未定未定

目次に戻る

接種について

接種開始日

令和4年10月11日(火曜日)

接種医療機関(令和4年9月24日現在)

医療機関名(50音順)使用するワクチン
石川医院ファイザー
おざきこどもクリニックファイザー
香川井下病院ファイザー
門脇医院ファイザー
かもだ内科クリニックファイザー
河田医院ファイザー
クニタクリニックファイザー
クリニック池田ファイザー
合田循環器内科医院ファイザー
国土外科医院ファイザー
小林整形外科医院ファイザー
小山医院ファイザー
島田皮膚科医院ファイザー
清水病院ファイザー
たしろ医院 ♦ファイザー
中央クリニックファイザー
富田内科医院ファイザー
羽崎病院ファイザー
日野外科医院ファイザー
冨士クリニックファイザー
松井病院 ●ファイザー
三豊総合病院 ★モデルナ
宮崎内科医院 ※ファイザー
森内科医院 ※ファイザー
もりの木おおにしクリニックファイザー
やまじ呼吸器内科クリニックファイザー
渡辺ハートクリニック内科ファイザー

注1)★はモデルナ社ワクチン限定の接種医療機関です(18歳以上の方のみ予約可能)。
注2)●は18歳以上の方のみ接種可能な医療機関です。
注3)♦は16歳以上の方のみ接種可能な医療機関です。
注4)※は自院でのみ予約を受け付ける医療機関です。
注5)医療機関は変更となる可能性があります。また、予約人数などの都合によりご希望に沿えない場合があります。

目次に戻る


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)