ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 移住支援サイト > 移住体験談(荻無里さん)

移住体験談(荻無里さん)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月30日更新

観音寺市での農業体験をきっかけに移住を決意!

移住者 荻無里さん              

  農作業中の写真

移住までの経緯・概要

 ずっと一人暮らしに憧れていて実行に移せる機会に恵まれたのがきっかけです。できるだけ雨の少ないところに住みたいと考えて探したところ、見つけたのが香川県でした。

 ちょうど同時期に農業にも興味を持ち始めたところだったので、転職も兼ねて移住しようと決めました。

 そのときはまだ香川県のどこに住もうか決まっていませんでしたが、農業体験を受け入れて下さった法人が観音寺市にあり、その際に現地の方々の温かさに触れて観音寺市への移住を決めました。

苦労したところ・良かったところ

苦労したところ

 苦労したことはほとんどありませんが、強いていうなら道が分かりづらいところです。

 もともと私自身が方向音痴でかつ移住するまでペーパードライバーだったこともありますが、私の住む地域は農業が盛んで大通りから外れると畑が広がるため似た景色と狭い道が続いて、よく迷子になってしまいます。

 しかしお店等はほぼ大きな国道沿いにあるので生活していくうえで不便はありません。

良かったところ

 なんといっても住民の方々が親切で優しいところです。私は四国には全く友人や知り合いがいない状態で移住してきましたが気さくな方が多くて、移住してからあっという間にコミュニティが広がりました。

 また魚と野菜が新鮮でとてもおいしいところも移住して良かったことのひとつです。


前のページに戻る
このページのトップへ