ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 事業者情報 > 産業振興 > 商工 > 観音寺市企業支援情報サイト > 事業主の皆さまへ(休業要請に係る協力金)

事業主の皆さまへ(休業要請に係る協力金)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月15日更新

観音寺市からのお願い(休業要請)

 市民の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染拡大の防止に格別のご理解とご協力をいただいていることに対しまして、心から感謝申しあげます。

 さて、観音寺市では、「新型コロナウイルス」の更なる感染症拡大防止を図るため、香川県が表明した休業要請(協力依頼)の対象業種の皆さまにご協力いただくことはもとより、市内の飲食・宿泊・交通関連事業者(通院、買物等のライフラインに係るものを除く。)の皆さまにも、5月2日(土曜日)から5月6日(水曜日)までの5日間につきまして、休業へのご協力をお願いいたします。

 また、市では、「香川県感染拡大防止協力金」を受給される事業者の皆さまや、香川県の休業要請(協力依頼)の対象業種外で、市の休業要請にご協力くださる飲食・宿泊・交通関連事業者の皆さまなどに「観音寺市感染拡大防止協力金」をお支払いしたいと考えております。

 今後とも当該感染症の状況に応じて切れ目のない施策を講じ、地域経済への様々な影響を最小限に留めるべく対応してまいります。

 市民の皆さま、事業者の皆さまにおかれましては、非常に厳しい状況下ご不便をお掛けしておりますが、この難局を乗り切るために引き続き、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

令和2年4月28日  
                                   観音寺市長 白川晴司

観音寺市感染拡大防止協力金

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための香川県における緊急事態措置等による休業要請等及び観音寺市における休業要請等に、全面的にご協力いただいた中小企業者等に対し、協力金を交付します。

交付対象および交付額 

(1)香川県感染拡大防止協力金支給要綱(以下「県要綱」という。)第2条第1項の対象施設(別表1)に該当している施設を運営し、香川県感染拡大防止協力金の交付決定を受けている、または受けられる市内の中小企業者及び個人事業主

   1事業者あたり 20万円  県対象施設 [PDFファイル/119KB]

(2)「県要綱」第2条第1項の対象施設(別表2)に該当している食事提供施設を運営し、香川県感染拡大防止協力金の交付決定を受けている、または受けられる市内の中小企業者及び個人事業主

   1事業者あたり 10万円  県対象施設 [PDFファイル/119KB]

3)「県要綱」第2条第1項の対象施設(別表3)に該当している「うどん店」を経営し、香川県感染拡大防止協力金の交付決定を受けている、または受けられる市内の中小企業者及び個人事業主

   1事業者あたり 10万円  県対象施設 [PDFファイル/119KB]

4)観音寺市感染拡大防止協力金交付要綱第2条第4項(別表)に該当している施設を運営し、令和2年5月2日から令和2年5月6日まで休業した市内の中小企業者及び個人事業主

   1事業者あたり 20万円  市対象施設 [PDFファイル/78KB]

※ 香川県感染拡大防止協力金の交付決定を受けている、または受けられる中小企業者等は、上記(1)、(2)、(3)の申請をしてください。その場合、(4)の申請を併せて行うことはできません。

※当該協力金は、課税対象となりますのでご注意ください。

【複数の施設を運営している場合の取扱い】
複数の施設を運営している場合、すべての施設について休業していただいたうえで、交付対象施設1件として取り扱います。

申請方法

受付期間

 令和2年5月15日(金曜日)から令和2年7月31日(金曜日)まで

受付方法

 以下のいずれかの方法でご提出ください。必要に応じて書類の修正及び追加書類の提出を求めることがあります。

  1. 持参の場合
    市役所3階 商工観光課(38番窓口)までお持ちください。
    ※ご来庁の際には、手指消毒・マスク着用等の感染予防対策をお願いします
  2. 郵送の場合
    申請書類を次の宛先に郵送してください。
    なお、簡易書留など郵便物追跡ができる方法でお願いします。
    7月31日(金曜日)の当日消印有効です。

 〈宛先〉〒768-8601
      観音寺市坂本町一丁目1番1号 観音寺市役所商工観光課
      「観音寺市感染拡大防止協力金」申請受付 宛

   ※1 送料は、申請者側で負担をお願いします。
   ※2 封筒の裏面には、差出人の住所・氏名を必ず記載してください。

申請に必要な書類

次の(1)~(8)となります。

(2)をお持ちの方(県協力金の交付決定を受けた方:決定通知書写しの提出は必須です)は、(3)~(5)の提出は不要(煩雑化を防ぐため、省略することができます)です。

(1)観音寺市感染拡大防止協力金交付申請書兼請求書(様式第1号)

(2)香川県感染拡大防止協力金交付決定通知書の写し(対象者のみ)
(3)休業を行ったことが確認できる書類(別表の施設)

(例)・休業をお知らせしたホームページやSNSを印刷したもの
   ・休業をお知らせした店頭での貼り紙を撮影した写真 など

(4)施設の実態が確認できる写真(外景及び内景の写真)
(5)税務署等に提出した直近の資料
(6)誓約書(様式第2号) ※法人の代表者または個人事業主が自署してください。

(7)(個人事業主の場合のみ)本人確認書類(運転免許証、パスポート、保険証等)の写し
(8)協力金の振込先口座が確認できる預貯金通帳等の写し

  • 口座名義は申請者が中小企業者の場合は当該法人、申請者が個人事業主の場合は当該個人に限ります。
  • 口座名義人、金融機関名、金融機関の店名、預貯金の種別及び口座番号が記載されたものを提出してください。(インターネットバンキングをご利用の方は、上記事項が記載されたページを印刷したものの提出でも差し支えありません。)
     

 ※詳細は観音寺市感染拡大防止協力金申請受付要項 [PDFファイル/1.01MB]をご確認ください。
 

 ※申請書等ホームページから入手できない場合は、次の場所で配布しています。
  ○市役所本庁舎
  1階 総合案内、3階 商工観光課(38番)窓口

  ○大野原支所、豊浜支所 注)お問い合わせに対応しておりません。

「香川県感染拡大防止協力金」について


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)