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マイナポイント事業(第2弾)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月21日更新

マイナポイント付与対象となるマイナンバーカードの申請期限の延長について

 マイナポイントを受け取るために必要なマイナンバーカードの申請期限が『9月末』→『12月末』に延長されました。

 マイナポイントの申込期限については、『2023年2月末』のまま変更ありません。
申請期限

マイナポイント事業について

 マイナポイント事業は、マイナンバーカードを取得された方(12月末までに申請される方を含む。)に対して、買い物等に利用できるマイナポイントを付与することで、消費を促し、地域の活性化を図るとともに、さらなるマイナンバーカードの取得率の向上をめざすため、国により進められている事業です。

事業の詳細については、総務省ホームページをご覧ください。
総務省ホームページ「マイナンバーカードでマイナポイント」<外部リンク>

マイナポイント

マイナンバーカードでマイナポイント [PDFファイル/1.66MB]

マイナポイント第2弾が実施されています

 マイナポイント第2弾は、以下の(1)から(3)を対象とした事業です。

 2022年12月末までにマイナンバーカードの申請された方、または既にマイナンバーカードをお持ちの方が、2023年2月末までにマイナポイントの申込みを行うことで、希望したキャッシュレス決済サービスにお買い物などで使用できるポイント最大20,000円相当のポイント付与を受けることができます。

 対象者付与ポイント申込期間

【マイナポイント第2弾のポイント付与対象】

(1)

マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)

最大5,000円相当2022年1月1日から2023年2月末
(2)

マイナンバーカードを健康保険証としての利用申込みを行った方

7,500円相当2022年6月30日から2023年2月末
(3)

公金受取口座の登録を行った方

7,500円相当2022年6月30日から2023年2月末

マイナポイント申込の際の注意点 [PDFファイル/1.08MB]

(1)マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方に対する最大5,000円相当のポイント付与

 キャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすると、使った金額の25%分(一人あたり上限5,000円相当のポイント)が付与されます。

 なお、2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限5,000円相当までポイントの付与を受けることができます。

(2)マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方に7,500円相当のポイント付与

 マイナポータル、または、お近くのセブン銀行ATMから申込可能です。詳しくは、『マイナンバーカードの健康保険証利用』<外部リンク>をご確認ください。

【健康保険証としての利用申込みに必要なもの】
 ・マイナンバーカード
 ・マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号

(3)公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント付与

マイナポータルから登録可能です。詳しくは、『マイナポータルによる公金受取口座の登録方法』<外部リンク>をご確認ください。

【公金受取口座の登録に必要なもの】
 ・マイナンバーカード
 ・マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号
 ・本人名義の預貯金口座(金融機関名、支店、口座番号等)

 

マイナポイントの申込み方法

STEP1 マイナンバーカードの取得

 スマートフォンやパソコンによるオンライン申請、個人番号カード交付申請書の郵送による申請により取得することができます。

※マイナンバーカードの発行には、概ね1か月程度かかります。
※マイナンバーカードの初回発行・更新手数料は無料です。

 ⇒『マイナンバーカード 総合サイト』 交付申請ページ<外部リンク>

STEP2 マイナポイントの予約・申込

【マイナポイントの予約・申込に必要なもの】
 ・マイナンバーカード
 ・マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号
 ・決済サービスID及びセキュリティコード

自身の端末でマイナポイントを申し込む場合

 マイナンバーカード読み取り機能付きのスマートフォンまたは、パソコン・対応ICカードリーダライタをお持ちの方は、ご自身の端末からお申し込みいただけます。

 マイナポイントの予約・申込方法(iOS(iPhone)版) [PDFファイル/433KB]

 マイナポイントの予約・申込方法(Android版) [PDFファイル/425KB]

 マイナポイントの予約・申込方法(パソコン版) [PDFファイル/303KB]

マイナポイント手続きスポットで申し込む場合

 市町村の窓口や郵便局、コンビニなど、様々なスポットで手続きが可能です。スポット検索は、こちらから<外部リンク>

 

マイナポイントの予約・申込支援窓口

マイナポイント事業に参加するためには、「マイナポイントの予約」と「マイナポイントの申し込み」が必要となり、どちらの手続きも自宅のパソコンやスマートフォンなどから行えます。また、市役所内に「マイナポイントの予約」と「マイナポイントの申し込み」の支援を行う窓口を設置しておりますので、ご活用ください。

支援実施場所

 観音寺市役所1階 市民課

支援実施日時

 平日 午前8時30分~午後5時15分

総務省のマイナポイントウェブサイト

 対象となるキャッシュレス決済サービスやサービスごとの申し込み方法など、詳しくはこちらから<外部リンク>確認することができます。

 また、電話でのお問い合わせには、マイナンバー総合フリーダイヤルが設けられています。

 Tel:0120-95-0178(マイナポイント全般に関する問い合わせは、音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください)


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