ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 企画課 > 6月23日~29日は男女共同参画週間です!

6月23日~29日は男女共同参画週間です!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月22日更新

 男女共同参画について理解を深めるため、「男女共同参画社会基本法」の公布・施行日である平成11年6月23日を踏まえ、毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」と定め、全国各地でさまざまな啓発活動や行事が行われています。

 内閣府では「自分を好きになって、自分を信じ、創り上げた自由な発想が受け入れられる社会。みんなで築いていく男女共同参画社会とは?!みなさんが進んでいく社会への願い・想いのこもったキャッチフレーズ」をユース世代を対象に募集し、応募総数2,785点の中から審査の結果、以下の作品が選ばれました。

    『女だから、男だから、ではなく、私だから、の時代へ。』

    『「いつか」生きやすい社会でなく「いま」生きやすい社会へ』

    『信じよう「自分」,認めよう「個性」』

 市においては、この週間中に皆さまが男女共同参画への理解を深め、ともに考えるきっかけづくりとして、各図書館(中央図書館、大野原図書館、豊浜図書館)に男女共同参画週間コーナーを設置するなど、身近なところで男女共同参画について考えていただくための啓発活動を行っています。

 男性と女性が、職場、学校、地域、家庭などでそれぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには、行政だけでなく、市民の皆さま一人一人の取り組みが必要です。

 ぜひ、この機会に身近なところから男女共同参画について考えてみましょう!

令和3年度男女共同参画週間ポスター

内閣府男女共同参画局ホームページ<外部リンク>