ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 危機管理課 > 消防団長 年頭のちかい

消防団長 年頭のちかい

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月14日更新

 

新年明けましておめでとうございます。
令和3年の輝かしい新春を迎え、謹んで新年のお慶びを申し上げます。

平素より消防団活動に多大なご理解とご支援を賜り、心より御礼申し上げます。
例年ですと関係各位のご臨席のもと、観音寺市消防団出初式を挙行するところでございますが、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、やむなく中止することといたしました。
さて、昨年を振り返りますと、日本各地で新型コロナウイルスが猛威を振るい、水害など災害の多い年でもありました。
令和2年7月豪雨による水害では各地で甚大な被害がありました。犠牲となられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
我々消防団におきましては、香川県消防操法大会の中止、多人数で行う訓練の中止など新型コロナウイルス感染症により大きな影響がありました。そういった中でも、各分団においては、参加人数を減らし、3密の回避など感染防止対策を十分に実施の上日々の訓練点検を行ってきました。
本年も我々消防団は、「自らの地域は自分たちが守る」という郷土愛護の精神と、いかなるときも災害に立ち向かう不撓不屈の精神を以て、安全で安心して暮らせる観音寺市を目指し、感染防止対策の徹底・継続のもと消防団員一丸となって防火防災活動に取り組んでまいります。
                                                           観音寺市消防団長 矢野 幹和