ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > お知らせ・募集 > お知らせ > 令和3年4月に観音寺こども園が開園します

令和3年4月に観音寺こども園が開園します

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月22日更新

「観音寺こども園」が開園!

 観音寺市では、令和3年4月に「観音寺幼稚園」と「観音寺保育所」が、公立初の幼保連携型認定こども園『観音寺こども園』  として開園します。

認定こども園とは?

 認定こども園は、0~5歳児までの就学前の教育と保育を一貫して提供する保育所と幼稚園の両方の機能を併せ持ち、地域の子育て家庭を対象とした「子育て支援事業」を実施する施設です。
 また、3~5歳児は、保護者の就労の有無に関係なく利用することができ、保護者の就労状況が変わっても退園することなく続けて同一施設に通うことができます。

観音寺市立認定こども園設立推進委員会を設置し、開園に向けた協議を進めています

 観音寺市立幼稚園および観音寺市立保育所を認定こども園へ移行するにあたり、観音寺市立認定こども園設立推進委員会を設置し、必要な事項を検討しています。 

 開園に向け、保護者代表、関係幼稚園および保育所職員等で構成する同委員会で、園章、標準服等が決定しました。今後、決定したことについては、随時「認定こども園準備だより」を発行し、お知らせしていく予定です。

 入園案内については、市内の保育施設案内とともに、広報かんおんじ11月号やホームページ等でお知らせする予定です。

観音寺こども園準備だより

 第1回 [PDFファイル/183KB]

 第2回 [PDFファイル/772KB]

ようこそ観音寺こども園へ

 ○保育時間や通園方法など、詳細はこちらでご確認ください。

 幼稚園部分(1号認定) [PDFファイル/189KB]

 保育所部分(2・3号認定) [PDFファイル/173KB]

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)