ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 税務課 > 後期高齢者医療保険料について

後期高齢者医療保険料について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月12日更新

保険料の決まり方

保険料は、おおむね2年間の後期高齢者医療制度の医療費等がまかなえるように、香川県後期高齢者医療広域連合で定めた保険料率等をもとに算定され、被保険者一人ひとりが個々に納めます。
保険料率は香川県内のいずれの市町にお住まいでも同じです。

保険料の計算方法

 保険料は、被保険者が等しく負担する「均等割額」と被保険者の所得に応じて決まる「所得割額」の合計額となります。


保険料

(限度額57万円)
 

=

均等割額

47,300円

+

所得割額

基礎控除後の総所得金額等(※)×所得割率 9.26%

※保険料の賦課期日は、毎年4月1日です。ただし、年度途中に被保険者資格を取得した方の賦課期日は資格取得日となります。
※基礎控除後の総所得金額等とは、総所得金額及び山林所得並びに他の所得と区分して計算される所得の合計額から基礎控除額(33万円)を控除した額のことです。
※保険料に100円未満の端数があるときは、切り捨てとなります。

保険料の軽減制度について

 所得が低い方の軽減措置

均等割額の軽減

一定の所得以下の方は、下記のとおり均等割額が軽減されます。

均等割額の軽減

軽減判定所得が下記に該当する世帯
(同一世帯内の被保険者及び世帯主の総所得金額の合計額)
軽減割合軽減後の
均等割額

  33万円以下で被保険者全員が年金収入が80万円以下
  (他に所得なし)

9割軽減

4,730円

  33万円以下で9割軽減に該当しない8.5割軽減

7,095円

  27万円×被保険者数 + 33万円以下5割軽減

23,650円

  49万円×被保険者数 + 33万円以下2割軽減

37,840円

※賦課期日(4月1日、年度途中で資格取得した場合は資格取得日)時点での世帯状況です。
※世帯主が被保険者でなくても、世帯主の所得も軽減判定の対象になります。
※軽減判定の際には、基礎控除額(33万円)はありませんが、65歳以上の方の公的年金所得は、最大15万円を控除し判定します。

所得割額の軽減

被保険者本人の総所得金額から33万円(基礎控除額)を差し引いた金額が58万円以下の方は、所得割額が2割軽減されます。

会社の健康保険などの被扶養者であった方の軽減措置

後期高齢者医療制度に加入する前日まで、被用者保険の被扶養者(※)だった方は均等割額が7割軽減され、所得割額の負担はありません。
※被用者保険の被扶養者とは、協会けんぽ、組合健保、共済組合等の保険の被扶養者のことです。
(国民健康保険、国民健康保険組合は除きます)

保険料の減免制度について

災害等で大きな損害を受けた等の特別な事情により保険料の納付が困難な場合は、申請により保険料が減免される場合がありますので、税務課でご相談ください。

転入・転出される方の保険料

後期高齢者医療保険は、香川県後期高齢者医療広域連合が保険者となります。
県下均一保険料ですので、県内での転出入による年間保険料額の変更はありません。
しかし、保険料額の期割額については、転出入した自治体で増減します。
また、転出時まで特別徴収(年金天引き)により納めていた方は、特別徴収が中止となります。
なお、県外への転出入の場合は、保険者が異なりますので、年間保険料額は変更になります。

納付方法

特別徴収(年金天引き)

 賦課期日(4月1日)時点で、以下の条件をすべて満たす方は特別徴収の対象となり、10月の年金から保険料を天引きします。

  • 特別徴収対象年金受給額が年額18万円以上の方
  • 介護保険料が特別徴収されている方
  • 介護保険料と後期高齢者医療保険料の合算額が特別徴収対象年金受給額の2分の1以下の世帯主の方

特別徴収を継続している方

 特別徴収の条件を満たす方は、引き続き、公的年金から保険料の年額を6回(仮徴収3回・本徴収3回)に分けて徴収します。
 また、年6回の天引き額をできるだけ同額にするため、6月・8月の天引き額が変更になる場合があります
 (平成30年度以降実施。対象者には、5月上旬に通知を発送します)。

<仮徴収><本徴収>

・ 納付時期

1期2期3期4期5期6期
4月6月8月10月12月翌年2月
前年度の2月徴収分と同額を徴収します。7月に確定した保険料額から、仮徴収分を差し引いた額を3回に分けて徴収します。

普通徴収  

 納税通知書で納付する方法と、口座振替の方法があります。 
 便利で安全な口座振替をお勧めします。

  • 保険料の納期限
    期別1期

    2期

    3期4期5期6期7期8期
     
    納期限7月末8月末9月末10月末11月末

    12月25日

    翌年
    1月末
    翌年
    2月末
     
  • 納期限が休日のときは、その翌営業日が納期限です。 

お問い合わせ

保険料等について

観音寺市総務部税務課 Tel:0875-23-3922

制度全般について

香川県後期高齢者医療広域連合 Tel:087-811-1866