■合併に向けて  >合併協議会協定項目 >協定項目協議状況 >新市建設計画 >新市建設計画協議状況
>
新市建設計画(ダイジェスト版) >市章 >協定項目調整結果 >合併後の住所表示
新しい「観音寺市」の市章を選定!!


デザインの趣旨
 新・観音寺市のローマ字の頭文字「K」をかたどり、自然豊かなこのまちをイメージし、緑の成育(草木・作物等)、水の流れ(海・川)、太陽の温かさ(人・産業・文化の発展)を表現したもの。全体的に丸みを持たせ、3つのまちの調和と産業・文化の飛躍発展を象徴させた。

■市章選定まで
 平成17年4月28日(木)、第13回観音寺市・大野原町・豊浜町合併協議会を開催し、新しい「観音寺市」の市章を選定しました。
 市章は、デザインの作成を委託していた県デザイン協会から提出された30作品から会長及び委員が投票で選びました。(出席委員は会長及び委員合わせて17名)
 まず、選定方法として、会長及び委員が1人2作品を選んで投票し、有効投票総数の過半数を獲得した図案(第1回目の投票で過半数に満たない場合は、得票の多かった上位2作品で再投票(1人1作品)し、過半数を獲得した図案)を新市の市章とすることを確認しました。
 それに基づいて投票が行われ、第1回目の投票で有効投票総数の過半数を獲得した図案がなく、上位2作品で再投票した結果、上記市章を新市の市章として選定し、その図案について合併協議会が全会一致で新市の市章とすることを承認しました。