ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 移住支援サイト > 検診・相談など

検診・相談など

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月1日更新

妊娠出産子育ての支援

  観音寺市では、安心して子どもを産み育てられる環境づくりをめざし、子育て支援の充実に取り組んでいます。

検診・相談・サポート

●こんにちは赤ちゃん事業

  生後4か月までの赤ちゃんのいるすべての家庭を、保健師または助産師が訪問し、体重測定や子育ての相談、
  子育て支援に関する情報提供をします。

●乳幼児健診

  3~4か月、1歳6か月、3歳6か月頃のお子さんを対象に健康診査を行います。

●9~10か月児相談

  9~10か月児のお子さんを対象に案内します。発達や離乳食、予防接種等のお話や相談、親子遊びが受けら
  れます。

●もぐもぐレッスン(離乳食講習会)

  離乳食について栄養士による講話・相談、赤ちゃんの体重測定や親子遊びが受けられます。
  お母さん同士の交流もできます。(6カ月児に案内をお送りします。申し込みが必要です。)

●育児相談

  こどもの育児や発達、母乳や離乳食、お母さん自身のことで気になることがあれば、気軽にご相談ください。

●電話相談

  育児やお母さん自身の事など気になることがあれば、気軽にお電話ください。離乳食や幼児食、妊娠中の栄養
  などについて栄養士にも相談できます。

  詳しい情報は市ホームページをご覧ください。

 子育てホームヘルプサービス

  保護者などが行事や家族の病気などで育児や家事の援助が必要なとき、子育てホームヘルパーが家庭まで出向
  いてお手伝いします。

  (登録制 対象:小学校3年生まで)

  詳しい情報は市ホームページをご覧ください。

「観音寺市子育て応援Book」観音寺市の子育て支援情報を集約!

  この冊子には、乳幼児健康診査・相談支援や子育て支援、経済的支援、保育所(園)・幼稚園・小学校などの
  情報を掲載しています。ぜひご活用ください。

  ・子育て応援book (市のホームページへリンクします。)

  市ホームページくらしの情報も合わせてご覧ください。


前のページに戻る
このページのトップへ