ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > とぴっく > 【観音寺市消費者友の会「劇団さつき」(公財)香川県防犯協会連合会から防犯功労団体表彰】

【観音寺市消費者友の会「劇団さつき」(公財)香川県防犯協会連合会から防犯功労団体表彰】

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月26日更新

 6月15日、劇団さつきの皆さんが白川市長を表敬訪問し、(公財)香川県防犯協会連合会長と香川県警察本部長から防犯功労表彰を受けたことを報告しました。
 これは「劇団さつき」が還付金詐欺やオレオレ詐欺などを題材にした劇をボランティアで上演し、高齢者の被害防止を呼びかけ防犯意識を啓発する日頃の活動が評価されたものです。公民館やいきいきサロン等で団員が演じる寸劇「還付金がもらえます」では、振り込め詐欺に気を付けていたおばあさんが、まんまとだまされてしまった詐欺の手口を、ユーモアも交えて分かりやすく劇にして、「急いでお金を振り込まず、まず身近な人に相談して」と訴えています。
 また劇と併せて披露する、高齢者の健康づくりや生きがいづくりのためのゲームや体操、認知症についてのお話し等も、高齢者に楽しんでもらえるようにメンバー19人で工夫を凝らしています。
 代表の黒田ハルミ会長は「劇では笑っていただきながら、注意を促し、一人ひとりが防犯意識を高めてもらえるように頑張っています。いきいきサロンや長寿会などから依頼を受け、年間15回ほど公演を行っていますのでお気軽にご依頼ください。依頼があればいつでも伺います」と、笑顔で話してくれました。

 
さつき

さつき

さつき

さつき

 

 


2018年度のとぴっく
2017年度のとぴっく
2016年度のとぴっく