ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > まちのニュース > 新「道の駅」市民アイデア会議を開催

本文

新「道の駅」市民アイデア会議を開催

ページ番号:0047567 更新日:2023年10月17日更新 印刷ページ表示

 9月30日、ハイスタッフホール多目的ホールで、新「道の駅」かんおんじ(仮称)市民アイデア会議が開催され約70人が参加しました。

 初めに、市民検討委員会の山崎隆之委員長が全国の道の駅の現状や新「道の駅」基本構想についての説明をし、「これからの方向を決める重要な会議になりますので、ぜひ皆さんの知恵をお願いしたい」と参加者に呼び掛けました。

 続いて、飲み物やお菓子などを自由に持ち込み、少人数のグループで和やかな雰囲気の中、ワールドカフェ方式でワークショップを開催。市の良い点や課題点、新「道の駅」に希望する機能、道の駅事業で協力できることを参加者同士で対話しました。

 ファシリテーターを務めた株式会社イチバンセンの川西さんは「具体的で多様な意見が驚くほどたくさん出た。どれも優先順位が高いものばかりで、今後の基礎となるのでは」と話していました。

 会議で出た意見は、市民の皆さんに広くお知らせする予定です。

市民の皆さんから出たアイデアをまとめている様子 

山崎委員長が説明している様子 川西さんと市民が和やかに話している様子