ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > まちのニュース > 忘れられない アップルトンでの2週間

本文

忘れられない アップルトンでの2週間

ページ番号:0046960 更新日:2023年9月5日更新 印刷ページ表示

 7月27日から8月9日まで姉妹都市・米国アップルトン市を訪問した11人が、8月26日に観音寺共同福祉施設で帰国報告会を開催し、観音寺市国際交流協会の会員や保護者など約50人が参加しました。
 まず、引率した同協会の小西多香子会長が消防署や警察署、市議会視察の様子を報告したほか、33年ぶりにアップルトン市を訪問して当時のホストファミリーと再会した喜びを語りました。
 次に、中高生10人がホームステイ中の思い出を発表。食事の量や味に驚いたことや、自然豊かなアップルトンで野生のアヒルやシカ、リスを見かけたこと、街で出会う人がフレンドリーで嬉しかったこと、日米の文化の違いなどを、写真を見せながら生き生きと報告しました。
 学生たちは、「英語に自信がないとためらっていたら、こんなに楽しい経験はできなかった」「ホストファミリーと今後も交流を続け、また会いに行きたい」など、充実した2週間を振り返っていました。
 学生たちの報告を受けて、同協会の高嶋啓太副会長は、「これからは『What's Next?』、この経験を次に何に生かすかを考えて行動してほしい」と呼び掛けました。

観音寺市国際交流協会の小西会長発表の様子 観音寺市国際交流協会の小西会長発表の様子

帰国報告をする学生の様子 帰国報告をする学生の様子

帰国報告をする学生の様子 観音寺市国際交流協会の高嶋副会長が学生たちに呼びかける様子

 

アップルトン訪問団の観音寺市訪問の様子(7月12日~25日)

観音寺市国際交流協会について