ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 移住支援サイト > 健診・相談など

さぬき豊浜ちょうさ祭<外部リンク>

おしらせ
その他支援関係
動画で紹介

旅色バナー<外部リンク>

観音寺市観光協会<外部リンク>

伊吹島<外部リンク>


健診・相談など

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月9日更新

妊娠出産子育ての支援

  観音寺市では、安心して子どもを産み育てられる環境づくりをめざし、子育て支援の充実に取り組んでいます。

健診・相談・サポート

●こんにちは赤ちゃん事業

  生後4か月までの赤ちゃんのいるすべての家庭を、保健師または助産師が訪問し、体重測定や子育ての相談、
  子育て支援に関する情報提供をします。

●乳幼児健診

  3~4か月、1歳6か月、3歳6か月頃のお子さんを対象に、健康診査や育児・栄養に関する相談を行います。

●9~10か月児相談

  9~10か月児のお子さんを対象に、身体計測、離乳食・育児や栄養に関する相談、親子遊びが受けられます。

●もぐもぐレッスン(離乳食講習会)

  離乳食について栄養士による講話・相談、赤ちゃんの体重測定や親子遊びが受けられます。
  お母さん同士の交流もできます。(6カ月のお子さんとその保護者に案内をお送りします。申し込みが必要です。)

●育児相談

  こどもの育児や発達、母乳や離乳食、お母さん自身のことで気になることがあれば、気軽にご相談ください。

●電話相談

  育児やお母さん自身の事など気になることがあれば、気軽にお電話ください。離乳食や幼児食、妊娠中の栄養
  などについて栄養士にも相談できます。

●産後ケア事業

  出産後の体調の回復に不安がある方、育児不安が強く育児サポートが十分得られない方を対象に、医療機関や
  助産施設で休養をとったり、育児指導を受けることができます。(日帰り又は宿泊型)

  ※自己負担が必要です。

「観音寺市子育て応援Book」観音寺市の子育て支援情報を集約!

  この冊子には、乳幼児健康診査・相談支援や子育て支援、経済的支援、保育所(園)・幼稚園・小学校などの
  情報を掲載しています。ぜひご活用ください。

  ・子育て応援book (市のホームページへリンクします。)

  市ホームページくらしの情報も合わせてご覧ください。


前のページに戻る
このページのトップへ