ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

さぬき豊浜ちょうさ祭<外部リンク>

おしらせ
その他支援関係
動画で紹介

旅色バナー<外部リンク>

観音寺市観光協会<外部リンク>

伊吹島<外部リンク>


預かりなど

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月1日更新

保育や預かりなどの制度について

  観音寺市では、安心して子どもを産み育てられる環境づくりをめざし、子育て支援の充実に取り組んでいます。

 一時預かり保育

  一時的に保育が必要となる児童をお預かりします。

  ・保護者がパートタイムなど不規則な就労形態の場合
  ・保護者の傷病・入院や家族の傷病・入院等で付き添う場合
  ・冠婚葬祭
  ・育児疲れをリフレッシュしたいとき
   など

  詳しい情報は市ホームページをご覧ください。

 病児・病後児保育

  病気の子どもまたは回復途中にある子どもを保護者が仕事を休めないときや、やむを得ない用事があるとき
  などに利用できます。

  詳しい情報は市ホームページをご覧ください。

 ファミリー・サポート・センター

  「子育ての援助を受けたい人」と「子育ての援助を行いたい人」が会員となり、会員同士が相互援助を行う
  「ファミリー・サポート・センター」を実施しています。

  ・保育施設までの送迎や預かり
  ・授業後の預かり
  ・保護者の冠婚葬祭、買い物等の一時外出時における一時預かり

  (登録制 対象:生後6か月から小学校6年生まで) 

  詳しい情報は観音寺市社会福祉協議会ホームページ<外部リンク>からご覧ください。
  (観音寺市社会福祉協議会ホームページへリンクします。)

  お問い合わせ先

   住所  観音寺市坂本町一丁目1番6号
        観音寺市社会福祉協議会内
   連絡先 0875-25-7708

 

「観音寺市子育て応援Book」観音寺市の子育て支援情報を集約!

  この冊子には、乳幼児健康診査・相談支援や子育て支援、経済的支援、保育所(園)・幼稚園・小学校などの
  情報を掲載しています。ぜひご活用ください。

  ・子育て応援book (市のホームページへリンクします。)

  市ホームページくらしの情報も合わせてご覧ください。


前のページに戻る
このページのトップへ