本文
令和8年観音寺市生活応援券について
令和8年観音寺市生活応援券について
事業概要
重点支援地方交付金を活用し、エネルギーや食料品等の物価高騰による生活への影響を少しでも緩和できるよう、観音寺市民全員に対して、10,000円分の観音寺市生活応援券を交付します。
交付対象者
令和8年1月1日時点で、観音寺市の住民基本台帳に登録がある方
交付金額
1人あたり、10,000円(額面1,000円券×10枚)
利用期間
令和8年4月1日(水)から令和8年8月31日(月)まで
取扱店舗
市内の取扱店舗で利用できます。
生活応援券取扱店一覧(2月11日時点) [PDFファイル/199KB]
取扱店登録を申請される事業者様は、取扱店募集のページをご覧下さい。
交付方法
世帯主宛てに、世帯員分をまとめてゆうパックで発送予定です。
3月中に発送予定のため配送状況によっては、4月1日以降のお届けになることもあります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
注意事項
・申請(申込み)は不要です。
・生活応援券は釣り銭を受け取ることはできません。
・生活応援券は現金との交換はできません。また、次のものに該当する場合は、使用対象外です。
(1)不動産及び金融商品
(2)商品券、プリペイドカード等
(3)風営法第2条第5項に規定する性風俗関連特殊営業において提供される役務
(4)国税、地方税等の租税公課
・盗難、紛失または滅失の場合には、責任を負いませんので大切にして下さい。


