ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 社会福祉課 > コミュニケーション支援ボードを窓口に設置します

コミュニケーション支援ボードを窓口に設置します

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月23日更新

コミュニケーション支援ボードについて

 聴覚障がい、音声・言語機能障がい、精神障がい、知的障がい、発達障がいのある方、高齢等により会話が困難な方、日本語での会話が困難な外国の方などが、言葉でうまく意思や状況を伝えられない場合に、イラスト等を指差しながら意思疎通ができるよう、コミュニケーション支援ボードを作成しました。
 コミュニケーション支援ボードを市役所窓口等に設置し活用することで、コミュニケーションのバリアフリーを目指していきます。

コミュニケーション支援ボード

 コミュニケーション支援ボードは、分かりやすいイラストを指差しながら意思を伝えることができるツールで、日本語、英語、ハングル語、中国語、ベトナム語で作成しました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)