ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 妊娠・出産・乳幼児 > 妊娠したら > 母子健康手帳(Myカルテ)・母子保健ガイドブックの交付

本文

母子健康手帳(Myカルテ)・母子保健ガイドブックの交付

ページ番号:0043023 更新日:2023年3月6日更新 印刷ページ表示
母子健康手帳・母子保健ガイドブック

 妊娠初期からお子様が小学校に入学するまで、母子の一貫した健康の記録となる「母子健康手帳」と、妊娠中および乳児期に医療機関で利用できる健康診査の受診票「母子保健ガイドブック」の交付を行っています。

 医療機関で妊娠を確認したら、早めに母子健康手帳の交付を受けましょう。

 母子健康手帳は、妊娠中の健康の記録・お子様の健康状態や発育状況・予防接種の記録等が書かれた大切な手帳です。さらに令和3年度からMyカルテと母子健康手帳が一体化され、お子様が18歳になるまでの成長の記録ができるようになりました。母子健康手帳は転出・転入してもずっと同じものを使います。無くさないよう大切に保管しましょう。                 

                

母子健康手帳等交付場所

   観音寺市役所1階4番窓口 (*各支所では交付できません)

 

受付時間

   月~金曜日の午前8時30分~午後5時15分まで(年末年始・祝日除く)

★なお、母子健康手帳等交付時は、保健師または助産師より妊娠期から子育て期の母子保健サービスの説明や支援プランの計画等があるため、30分から1時間程度のお時間をいただきます。妊娠届出アンケートがありますので、できるだけ妊婦さん本人が窓口で交付を受けてください。

★観音寺市出産応援ギフトの申請も同時に行いますので下記の通帳のコピーも忘れずにお持ちください。

 

必要なもの

  ・出産予定日がわかるもの(医療機関から交付されたもの)

  ・本人確認できるもの(例:運転免許証・健康保険証等)

  ・妊婦さん本人の通帳(振り込み予定口座の番号及び名義がわかる見開きページ)の写し

  

交付されるもの

  ・母子健康手帳

  ・母子保健ガイドブック

  ・マタニティキーホルダー

  ・パンフレット    等

 

市外に転出される場合

  母子健康手帳は引き続きご使用いただけますが、母子保健ガイドブック(受診票)は転出先で交換が必要です。転出先の市町村にて交換してもらい、併せて子育て情報等を聞くようにしてください。

 

観音寺市に転入された場合

  母子保健ガイドブック(受診票)の交換が妊婦さんや1歳未満の乳児を持つ保護者の方は必要です。

  【必要なもの】

  ・印鑑

  ・本人確認ができるもの(例:運転免許証・健康保険証等)

  ・母子健康手帳

  ・転入前に使用していた母子保健ガイドブック(受診票)