ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > ライフシーンでさがす > 妊娠・出産 > 子育て家族応援チケット(乳児紙おむつ等支給事業)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 妊娠・出産・乳幼児 > 乳幼児対象の事業 > 子育て家族応援チケット(乳児紙おむつ等支給事業)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援 > 子育て家族応援チケット(乳児紙おむつ等支給事業)

本文

子育て家族応援チケット(乳児紙おむつ等支給事業)

ページ番号:0046108 更新日:2023年7月17日更新 印刷ページ表示

1歳未満のお子さんを養育する保護者の方へおむつ・ミルク等の育児用品購入に使用できる子育て家族応援チケット(電子チケットまたは紙チケット)をお渡しします

1 交付対象者について

令和4年4月1日以降に出生した観音寺市に住所がある1歳未満(対象児の誕生日の属する月からこの対象児の1回目の誕生日の属する月の前月の末日まで)の乳児の保護者(乳児と住所が同一であり、かつ生計を同じくする者)に助成します。

2 助成額について

(1)対象児1人につき24,000円分
(2)支給は支給対象児1人に1回限りです。

3 利用できる購入対象商品について

(1)おむつ関連用品(おむつ、おしりふき等)(2)授乳関連用品(ミルク、哺乳瓶等)
(3)離乳食関連用品(離乳食、食器等)

4 申請期間

誕生日の属する月から6か月後の末日まで
※転入された方は申請期限が異なる場合があります。

5 申請・支給方法

出生届提出後に申請書を送付します。必要事項をご記入後、(1)申請書 (2)母子健康手帳1ページ目「出生届出証明」の写し (3)申請者の身分証明できるものの写し を提出してください。

支給方法によって提出方法が異なります。下記をご確認の上、申請してください。

〈電子チケットの場合〉

・返信用封筒での申請が可能です。

・申請者欄の氏名と電話番号は、ダウンロードした「銭形Kコインアプリ」に登録した方の情報を記載してください。その方のアプリに24,000円の電子チケットを付与します。※アプリの登録は、必ず申請書の提出前に行ってください。

・付与日は毎月10日、20日、月末になります。(土曜・日曜・祝日の場合は、翌営業日が付与日となります。)

・付与完了メッセージは送付されませんので、申請した時期から付与日を確認し、アプリ上でチケットの確認をしてください。

※申請書提出から1か月経過しても付与が確認できない場合は下記までご連絡をお願いします。

アプリのダウンロードはこちらから

〈Androidの方〉

Androidの方


〈Iphoneの方〉

Iphoneの方

〈紙チケットの場合〉

・申請者の方が申請書類をお持ちの上、市役所(4)番窓口に来所してください。

・身分証や母子健康手帳のコピーは事前にご準備をお願いします。

・申請書類と引き換えに申請者の方に直接、24,000円分の紙チケットをお渡しします。

6 有効期限

・令和5年5月31日までに発行したチケットは、お子様が1歳の誕生日を迎える月の月末までです。
・令和5年6月1日以降に発行するチケットは、発行日の翌年度の3月31日までです。
※有効期限を経過した後は使用出来ません。
紙チケット:チケットの表面に記載
電子チケット:アプリ内のチケットに記載

7 利用できる店舗について

案内に同封した取扱店一覧表、銭形Kコインアプリおよび市のホームページに記載のある観音寺市内の事業所(店舗)で利用できます。(随時更新します。)

8 子育て家族応援チケットについての注意事項

【電子チケットの場合】

(1)「銭形Kコインアプリ」をダウンロードした申請者の方に、24,000円分の電子チケットを付与します。

(2)1円単位で使用できます。ポイントの付与はありません。

【紙チケットの場合】

(1)1枚でおむつ等、対象商品の購入時に1,000円分として使用することができます。(1,000円券×24枚)

(2)一度の購入での使用枚数の制限はありませんが、額面金額に満たない場合はおつりはでません。

(3)額面金額を超えた金額は自己負担となります。

共通の注意事項

(1)対象児一人につき、付与は一度限りになります。

(2)有効期限の切れたチケットは使用出来ませんのでご注意ください。

(3)対象児以外には使用しないでください。

(4)盗難、紛失、汚損などいかなる場合でも再発行はできません。

9 取扱店募集

子育て家族応援チケットを利用できる店舗を随時募集しています。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)