ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 観音寺市の概要 > 市のプロフィール > 観音寺市の「市の木」「市の花」
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光 > 自然・風景 > 花・植物 > 観音寺市の「市の木」「市の花」

本文

観音寺市の「市の木」「市の花」

ページ番号:0000786 更新日:2016年3月22日更新 印刷ページ表示

 合併10周年となる節目に、市のイメージアップを図り、市のシンボルとなる「市の木・市の花」を募集したところ、総計171人のみなさんからご応募をいただきました。
 この応募結果を踏まえ、有識者などで構成する「観音寺市市の木・市の花選考委員会」において候補を選考し、合併10周年記念事業推進本部において審議した結果、次のとおり決定しました。
 今後、市民のみなさんに市のシンボルとして、ながく慣れ親しんでいただきたいと思います。

 市の木 松

 松の木は、市を代表する観光地である「琴弾公園」「有明浜」のほか、「根上り松」「一の宮公園」「豊浜八幡神社のクロマツ」「大野原八幡神社の松並木」など、市内全域で広く見ることができ、市民になじみがあり親しまれています。

根上り松根上り松 琴弾公園 琴弾公園

市の花 ツツジ

ツツジの花は、市内全域で見ることができ、春には色鮮やかに美しい花を咲かせることから市民に親しまれています。また「琴弾公園」「豊浜駅」「井関池」「豊稔池」などの観光名所に多く植えられており、本市を訪れる観光客の目を楽しませることができる花でもあります。 

豊浜駅豊浜駅 井関池 井関池