ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会事務局 教育部 > 学校給食課 > オリーブ牛を使った給食を提供しました!

本文

オリーブ牛を使った給食を提供しました!

ページ番号:0029203 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

 令和3年2月の学校給食に香川県独自のブランド和牛「オリーブ牛」を使った給食を提供しました!

  ~ School Lunch! Olive-fed Wagyu Beef in Kan-onji City ~

 「オリーブ牛」とは、瀬戸内の温暖な気候の香川県内で育てられた「讃岐牛」にオリーブから作られた「オリーブ飼料」を一定の期間・量を与えて育てられた牛のことです。

 豊かな自然のなか愛情をたっぷり受け育った「オリーブ牛」は、その優れた品質と味の良さで国内外から注目を集めています。

 なお、 「オリーブ牛」は、小豆島が発祥の地ですが、現在、観音寺市は、県内有数の指定生産者数を誇っています。

 

 ◇「オリーブ牛」を使った給食献立を紹介します。

   各学校給食施設で、オリーブ牛丼、オリーブ牛焼肉、オリーブ牛カレーを提供しました。

       オリーブ牛給食写真 [PDFファイル/455KB]

  

  やわらかくて、おいしく調理されたオリーブ牛は、子ども達に大変好評でした♪

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)