ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 選挙 > 選挙 > 期日前投票制度

本文

期日前投票制度

ページ番号:0043458 更新日:2023年3月1日更新 印刷ページ表示

投票日に学校や仕事、旅行や冠婚葬祭などの予定が入っていて投票へ行けないという有権者のために、公(告)示日の翌日から投票日の前日まで投票することができる期日前投票があります。

対象となる投票

選挙人の名簿登録地の市区町村で行う投票が対象となります。

投票対象者

選挙当日に学校や仕事、旅行、レジャー、冠婚葬祭等の用務があり、投票所に行けないと見込まれる方です。

投票場所

観音寺共同福祉施設1階 展示ホール

投票できる期間及び時間

  • 選挙期日の公(告)示日の翌日から選挙期日の前日まで(土曜日、日曜日、祝日もできます。)
  • 午前8時30分~午後8時

手順

公(告)示日以降、「投票所入場券」が家に届いたら、ご自分のものをご確認ください。
投票所入場券の裏面に「期日前投票宣誓書兼請求書」を印刷しています。太枠部分を記入してからきていただくと、受付がスムーズになりますので、ご協力をお願いします。

  1. 投票所入場券の裏面に印刷している「期日前投票宣誓書兼請求書」に必要事項(請求日、氏名、生年月日、住所)を記入します。
  2. 名簿の照合を受けた後、投票用紙が交付されます。
  3. 記載台で投票用紙に記入します。
  4. 投票用紙を直接投票箱に入れます。

※入場券をなくしたり、忘れたりしても、本人確認ができ、選挙人名簿と照合できれば投票できます。
※心身の故障などのため投票の代筆を希望する方(投票所に本人が来られた場合)や、点字での投票を希望する方は、係員にお申し出ください。