ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 防災・消防 > 防災 > 家具の転倒防止対策をしましょう

本文

家具の転倒防止対策をしましょう

ページ番号:0042552 更新日:2023年3月8日更新 印刷ページ表示

「香川県地震・津波被害想定調査報告書」では、南海トラフの最大クラスの地震の場合、家具類の転倒・落下防止対策を100%実施することで、死傷者数が4分の1に軽減されるとしています。
怪我をしたり、避難する先をふさがれてしまった例も多くありますので、いざという時に備え、家具の転倒防止対策をしましょう!

家具転倒防止対策の啓発サイト

香川県危機管理総局

相談窓口も設置しています。

こんな点に注意

1.じゅうたんや畳には背の高い家具を置かない。

背の高い家具は、柔らかい床よりも硬い床の上に置くようにしましょう。
2階以上の場合は特に必要です。

2.前のめりよりも、後ろもたれ気味に置く。

家具はできるだけ垂直に置いてください。
下側をわずかに前方に出して上側を壁につけておくと安心です。

3.家具の上に危険物を置かない。

家具の上にはガラスやアイロンのような危険なもの、テレビなどの重いものを置かないようにしましょう。

4.耐震金具を使用する。

耐震金具は安い保険です。使用する目的や場所に合わせてお選びください。

5.金具は正しく取り付ける。

金具は取り付け場所や取り付け方法によって「固定度」が大きく異なってきます。

  • 長い木ネジを使用する。
  • 芯材のある場所に取り付ける。

家具の転倒防止対策法を具体的に表した部屋の絵