ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 観音寺市いつでもどこでも簡単トレーニング!介護予防体操の動画を配信しています

観音寺市いつでもどこでも簡単トレーニング!介護予防体操の動画を配信しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月18日更新

観音寺市オリジナルの動画配信がスタート!

 【観トレ】観音寺市いつでもどこでも簡単トレーニング

寒さの厳しい季節となり、新型コロナウイルス感染症の流行が拡大しています。手洗い、うがい、3密を避ける(密閉・密集・密接)等の対策を継続して、感染症予防に努めましょう。寒くなるとますます外出を控えてしまいますが、運動不足になっていませんか。

そこで観音寺市では、自宅で楽しく体操ができるよう、「観音寺市オリジナルの介護予防体操」の動画を作成しました。 体操を続けて、体力・筋力のアップを目指し、介護・フレイル(虚弱)を予防しましょう!

のびのび教室の講師が出演し、自宅でできる簡単な運動を楽しくお伝えします。

ぜひ、ご家族や近所の方等と一緒にやってみましょう!

インターネットを見ることができない場合は、資料をお渡ししますので、地域包括支援センターへお問い合わせください。

12月「年末年始を健康な体で過ごすためのオススメ体操~腰痛予防編~」

11月「これから始める体力づくり!ストレッチと筋トレの基本運動(立位・スクワット編)」

10月「これから始める体力づくり!ストレッチと筋トレの基本運動~座位・膝のばし編~

9月「同じ姿勢が続いていませんか?椅子に座ったままできる腰痛予防ストレッチ」

8月「疲れた体をリフレッシュ!残暑を乗り切るための体すっきりストレッチ」

7月「冷房対策、血液の流れを促し 体のだるさをとる運動」

6月「今日からスタート!夏に向けて運動習慣を身につけよう」