本文
引越し手続きオンラインサービスが始まりました
令和5年2月6日より、マイナンバーカードをお持ちの方はマイナポータル<外部リンク>からオンラインで転出届の提出と転入(転居)時の予約を申請できるようになりました。
このサービスを利用することで、転出元市区町村の窓口へお越しいただくことは原則不要となります。
(転入先市区町村の窓口での転入届等の手続きは必要です。)
サービスを利用できる人
- 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
- 日本国内での引っ越しをする方
※同一世帯員のみの異動も手続き可能です。
ご準備いただくもの
下記のものをご準備のうえ、マイナポータル<外部リンク>から申請してください。
- 電子証明書が有効なマイナンバーカード
- マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン等の機器
- 新しい住所
- 連絡先電話番号
- 利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
- 券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)
- 署名用電子証明書暗証番号(英数字6桁から16桁、英字は大文字のみ)
※暗証番号が分からない・電子証明書の有効期限が切れている等の場合は、窓口で暗証番号再設定等の手続きをお願いいたします。
申請可能期間
- 引っ越し前に申請する場合:引っ越し予定日の30日前から
- 引っ越し後に申請する場合:引っ越し日から10日以内まで
※転出等の処理は14日以内から可能ですので、処理完了の通知が届くまでにお時間がかかる場合があります。
申請後の通知
各自治体にて申請内容を確認し、処理完了後にマイナポータル上に連絡事項を登録します。
マイナポータル上でメール通知の設定をする連絡事項が登録されたことをお知らせするメールが届くようになります。
メール設定をしていなくても、マイナポータルにログインすることで処理状況の確認が可能です。
申請時の注意事項
- 転出届の手続きを行った場合は、転入先の市区町村窓口で必ず転入の手続きを行ってください。
- マイナポータルから各申請を行っても、すぐには住民票には反映されません。
- マイナポータル上で処理状況を照会し、「完了」になっているか確認してください。
サービスを利用して観音寺市から転出された方へ
観音寺市の窓口での手続きは原則不要ですが、場合により手続き等が発生する場合があります。
詳しくは、下記資料をご覧いただき、該当の手続きがある方は担当課へお問い合わせください。