ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 動物・ペット > 動物・ペット > ペットが迷子になったらすぐに連絡してください

本文

ペットが迷子になったらすぐに連絡してください

ページ番号:0035485 更新日:2024年6月7日更新 印刷ページ表示

ペットが迷子になったらすぐに連絡してください!

 
連 絡 先 電話 番 号
西讃保健所(衛生課) 0875-25-4383
観音寺警察署(会計課) 0875-25-0110
観音寺市(生活環境課) 0875-25-2698

​ 3カ所すべてに連絡をお願いします。ご自身でもチラシを作って探すようにしてください​。

 観音寺市(生活環境課)については、インターネットでも届出の受付をしています。

 ※ペットがいなくなった旨の届出のスマート申請はこちら<外部リンク>

 ※ペットを保護した旨の届出のスマート申請はこちら<外部リンク>

 


 

道路障害物(県道・市道)として持ち込まれた犬および猫の情報

 道路障害物持込み一覧(令和6年6月7日12時00分現在) [PDFファイル/124KB]

※毛色などの動物の特徴については以下の道路管理者にお問合せください。

道路管理者
県 道(国道377号を含む) 市 道
西讃土木事務所 道路課(電話:25-1002)​ 観音寺市建設課 管理係(電話:23-3935)

 

マナーを守ろう!

ペットには身元表示を

鑑札※、注射済票※、迷子札を付けましょう。(※は犬のみ)

  1. 犬や猫が道路で亡くなった場合、道路障害物と見なされます。
  2. 犬の放し飼いやリード無しでの散歩は県条例で禁止されています。

フンはきちんと後始末

道や公園、田んぼにフンを放置する人が増えています。散歩するときは袋やスコップを持ち、フンは燃えるごみで捨ててください。

野良犬・猫を増やさないために

飼いきれなくなる前に、早めに不妊・去勢手術を済ませましょう。市では、1匹につき3000円の補助をしています。※補助要件あり

むやみにエサを与えない

犬や猫の未来を考えない無責任なエサやりは、かえって不幸な野良犬・野良猫を増やします。面倒を見るのなら、責任を持って飼いましょう。

ペットを捨てない

犬や猫を捨てることは犯罪です。飼えなくなった場合は、もらい手を探し、見つからない場合は保健所に連してください。

ペットが迷子になったらすぐに連絡してください [PDFファイル/5.6MB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)