本文
小型充電式電池(リチウムイオン電池等)の持ち込み回収を開始します
家庭で使用していた小型充電式電池(リチウムイオン電池、ニカド電池、ニッケル水素電池)の持ち込み回収を開始します。
回収開始日
令和8年9月1日(火曜日)
時間
午前10時~午後2時
場所
生活環境課(南町四丁目2番10号)
料金
50キログラムあたり300円
※他の持ち込みゴミ(粗大ごみ等)がある場合、重量合算で料金計算します。
対象品目
・電動アシスト自転車、電動工具、コードレス家電に使用されている小型充電式電池
・モバイルバッテリー
・加熱式たばこ
・上記の製品で破損、膨張しているもの
対象外品目 ※専門業者等に依頼してください。
・自動車やバイク、トラクター等のバッテリー(鉛蓄電池)
・パソコン本体
・ポータブル電源等、事業で使用していた充電式電池など
注意点
・市内のごみ集積所や市役所本庁、各支所の小型家電回収ボックスでは回収できません。
・金属端子部をテープなどで絶縁してください。絶縁するのは端子部のみです。過剰な絶縁処理によりメーカー名等が判別できない場合、引き取りできないことがあります。
・電池一体型の製品は、無理に取り外ししないでください。
・他の廃棄物(不燃ごみ等)と混ぜないでください。
リチウムイオン電池等は、強い衝撃が加わると発煙・発火の恐れがあります
破砕・選別などのごみの処理工程にリチウムイオン電池等が混入すると、発火することがあり、危険です。
全国各地の処理施設で、火災等の事故が多発しています。上記注意点を守って排出してください。


